テツコじゃありませんが

今日は仕事をしているのがバカらしいくらいの晴れ
帰りは三日月が綺麗でした


朝からどこかの宵宮らしい花火も聞こえているし
(宵宮リストに載らない宵宮もあるのです)
なんでこんな日に仕事?と皆でボヤいていました




午後には試運転のSLのものと思われる汽笛が聞こえて
「今の、生汽笛音?」と一人で盛り上がっていたら
ナニ?って目で見られましたけど
汽笛って、何故か郷愁を誘う音ですね
いや、地元に住んでて郷愁って、と突っ込まれそうですが
しかもSLを懐かしむ年齢ではないし、でもこの感覚は一体、何でしょうね?
でもノスタルジー(←英語で誤魔化した)を感じてしまうのですよ



鉄道つながりで・・・
東北新幹線は昨日、一部区間で徐行運転が解除されたため
新青森-東京間が30分短縮されました
そして、全線が平常ダイヤに戻るのは秋頃の予定だそうです


あれだけ大きな地震だったのに脱線した車両はゼロ
地震感知システムによって、揺れが到達する前に
ブレーキが掛け始められていた東北新幹線
一部徐行運転とはいえ、地震からわずか49日で全線復旧させた
その技術力の高さと、不断の努力に本当に頭の下がる思いです




鉄道ファンの気持ちが少しわかったような日曜日でした
(変な終わり方でスミマセン)