この木なんの木

弘前城植物園は多種多様な植物が植えられているので
いつ行っても何かしら花は咲いているのですけど
何となく1週間遅かったかな、という感が否めない本日





あと数日早ければ・・・悔やまれます
でもさすがは百花の王、見事な牡丹








花付きがよすぎて満員電車みたいなクレマチス
パンテス系かな、花が大きいですね








オオデマリ、これは見事でした


↓これで3株、2m×5mくらいありました







西洋シャクナゲを写そうとしたら
キケンそうな蜂が飛んでいたので近付くのを断念




今日の本命はこちら
花好きな方ならご存知かもしれませんが珍しい木かと




ハンカチツリー


もうちょっといい名前なかったのかしらと思います


20cmくらいの花がハンカチみたいに
ヒラヒラと垂れ下がって咲きます



もう咲き終わりなので
種がついているみたいですね


下から見上げるとこんな感じです







時間がないので急いで撮っていたら、もうひとつの本命を忘れました
う〜ん、近いうちにまた行けるかしら?



ついで、というか
植物園ですが・・・



なぜか孔雀が飼われています
撮ってくれアピールのように
羽を広げていました
手前にメスがいたからかな
今ってそういう時季なのかしら?



今日の弘前は夏日でした
風が強かったので窓を締め切っていたらさすがに暑かったです
いよいよ夏ですかね
でも朝晩はまだ冷えたりするので
まわりで風邪ひいている人が多いです


健康第一!油断せずにがんばろう(ヒトリゴトです、スミマセン)