間に合ったのか

今日は関東以南が涼しかったというか、東北が暑かったんですね
弘前は最高気温が29.3℃でした
県内で一番かなと思ったら三戸の30.5℃って!!
6月上旬で真夏日ですよ、先が思いやられます
ちなみに三戸は太平洋寄りの内陸で、県内では一番暑いところです


関東以南が涼しいのは梅雨だから?
だったら東北が暑いのはなぜですかね
でも、この時季30℃くらいあっても
建物自体がまだ温まっていないので屋内は涼しいです
そういえば、去年の夏、あまりの暑さに
来年はグリーンカーテン作ろうって職場で盛り上がったんですけど
全然やる気配がないなぁ、残念、のどもと過ぎれば・・・ですね、きっと
午後になると吹き込む駐車場からの熱風が防げたら大分涼しくなるのに
暑さ本番になってから、やっていないことを後悔するんでしょうね




先週、仕事帰りに「夕日が綺麗だ!」と気づいて
慌てて西に向かって走ったけど、夕日は岩木山の向こうに沈んだ後で
それはそれで綺麗だったので、ここでも写真をアップしましたけど
逃した感が妙に悔しかったんですよね
今日また同じくらいの時間で、赤い空に気づき(←遅い)
再び西に向かってダッシュ!!これ、間に合いましたかね?



ぎりぎり間に合っているような
間に合っていないような・・・


雲があるのがいい効果でしょうか
火を噴く火山宛ら
と言っても噴火した火山を生で
見たことはありませんけど




東北が梅雨に入るのはもう少し先なのかしら
梅雨に入る前に庭の雑草を何とかしたいので
あと1週間は待って欲しいところです
去年、夏の異常な暑さと仕事の忙しさを理由にして
放ったらかしだった我が家の庭
もはや庭なのか、ただの空きスペースなのか
何だか分からないくらいの無法地帯
いい加減にしないと、ご近所から苦情が来そうです・・・


夕焼けに鎌を研げ、ですよ本当に


あらら、最後にどうでもいいワタクシゴトで失礼しました