青い魚

昨日ほどではないですけど、今日も気温が上がって夏日でした


水が恋しい季節ですね
私は海より川派です


川といえば、渓流釣り(←ちょっと強引な展開ですか?)
釣りはやりませんけど、我が家にいる2匹の魚



Fish Cutter & Fish Pen
カッターはスライダーが小魚
ペンは尾びれがキャップになっています
キラキラでリアルなのに一目惚れして
旅先で衝動買いしたのはいいのですが・・・


手荷物に入れたまま空港の保安検査場に行ってしまったので
飛行機にカッターを持って入ろうとする不審人物になってしまいました
(係りのお姉さんの表情が怖かったです・・・)
時間に余裕があったので、手荷物預かり場まで戻って
無事持ち帰ることができましたけど、馬鹿ですね
カッターではなくて、「お魚」を買った記憶しかなかったので
係員に「カッターが入っていませんか」と訊かれた時も
一瞬「???・・・・・・あっ!」ってくらいな感じで
ぼんやりするにも程がありますよね、自分でも呆れました


でも、普段、文房具は徹底した機能重視派です
シャープペンは20年以上、OHTOの木軸シリーズ
ボールペンは三菱のJET STREAM
消しゴムはトンボ鉛筆のMONO
気に入って使い始めたら、それ以外は見向きもせず


なのに、何でか買ってしまったお魚さんたち
あ、でも、観賞用じゃありませんよ
道具ですから、ちゃんと使います
お仕事ではなくプライベートで、ですけど




夏本番を向かえるこれからの季節
海や山や川で遊ぶのが楽しいこの季節に
外で遊ぶどころか、窓を開けることすら許されない
そんな子供たちの報道を見ても
自分に出来ることといえば、心配することだけ


いま目の前にある自分のやるべき仕事を精一杯
本当にそれだけでいいのか
そんなもどかしさから抜け出せない




もう3ヶ月、まだ3ヶ月