楽しいぞ!夜宮

もう少しで書き終わるってところで落雷で停電!
全部消えちゃいました(泣)気持ちも新たに書き直しです




今日も引き続き熱かったです、最高気温が29.3℃
県内で一番暑かったみたい
同じ県内でも海沿いの町(ヤマセが吹くあたり)では
19.9℃のところもありますから、10℃近い差ですね




夏本番を前に弘前は夜宮(宵宮)の季節を迎えています
一昨日は薬王院笹森町)、今日は稲荷神社(3ヶ所)
明日は開運稲荷(八幡町)、明後日は金山神社(富田町)・・・
来週は木曜日以外、毎日どこかで夜宮があります




今日は和徳稲荷神社に行って来ました



風が強かったので幟がねじれて
書かれている文字が全然見えませんね


いつもは暗くなってからですけど
今日は明るいうちに行きました


その理由は・・・



たか丸くんが来るから!
和徳城主小山内讃岐守没後440年祭に
ご招待されたんですって


子供に大人気です、でも暑そう・・・
この後、まもなく休憩タイム
たか丸くん、夏場は30分が限界なんです



こちらは和徳城主のキャラクター
「わっとくん」です


このねぷた、去年も同じのがあったような・・・








けの汁が無料配布されていました
津軽の郷土料理「けの汁」
細かく刻んだ野菜や豆腐を煮込んだ
お味噌汁ですが
ここ、和徳地区が発祥の地だとか
熱々で美味しかったです





今日のおやつはこれ「むかしのフライ」
小麦の生地を薄く焼いて(クレープよりは厚め)
キャベツと干しえび、ナルトと
かつお節が散らしてあります





注文するとソースを塗って、半分に折りたたんでくれます
クレープのように歩きながらでも食べやすくなっていますが
私はお持ち帰りにして、レンジで温めてから
かつお節をたっぷりかけた上にマヨネーズをつけて食べました
(ちょっと邪道かな?)
なんというか、懐かしい味です




和徳地区は祖母の実家があったので、親戚もたくさんいて
私にとっては第二の地元(第三かな?)みたいなお馴染みの場所です


射的、輪投げ、金魚すくい、お絵かきせんべい・・・
子供たちの楽しそうな顔が見られて、もちろん、大人だって楽しい
ワクワクする楽しい空間、それが夜宮




今年もこのしあわせに出会えたことに、感謝します