しょっぱいもの

今年初めてゴーヤを買いました、沖縄産です
夏になれば、地元産のゴーヤも採れますけど
やっぱりちょっとパワー不足なんですよね
お日様パワーがね、やっぱりゴーヤは南国の野菜ですね
今年はグリーンカーテン用にゴーヤの苗が人気だそうですから
自宅やオフィスでゴーヤが豊作で
お店でゴーヤが売れないかもしれませんね




こんなものを買ってみました



アイスプラント


表面のキラキラは水滴ではなくて
塩味のする粒々
プチプチとはじける食感
何年か前からスーパーでも
見かけるようになりましたね


表面が凍っているように見えるからアイスプラント
キラキラしているからクリスタリナム
このネーミングは分かるのだけど
日本でつけられた名前(商品名)も色々あるらしく


ソルトリーフ(そのままですね)
プッチーナ(作曲家の間違いみたい)
ソルティーナ(英語なんだか日本語なんだか)
シオーナ(・・・・・・・コメントなし)


最後なんて、薬の名前を付けるときのセンスっぽい
イニヨインみたいな(そんな薬ないけど)




県内の農家さんでも栽培しているらしく
スーパーで山のように積まれていて
しかもあまり売れていないみたいだったので
思わず買ってしまいました
農家さんが新しいことにトライしていると
妙に応援したくなってしまうんですよ


栄養素が豊富で
中性脂肪を抑える、血糖値を下げる
肝機能の働きを整える、疲労回復・・・
いろいろな成分が含まれているそうです


でも、本当にしょっぱいですよね〜
私は塩辛いものが苦手なので、そのままではなく
他の野菜のドレッシング的に使うのがお薦めの食べ方です




今日は月が綺麗です、昨日が上弦だったみたい


この間初めて知ったんですけど、上弦の月って
沈むときに弦が上になるんですね、上るときは弦が下
下弦の月は沈むときに弦が下、上るときは弦が上


あの・・・何を書いているか非常に分かりにくくなっていますけど
上弦、下弦の名前をつけた人は、月が沈むときの見え方で
名付けたんだろうな、って話です
これって、当たり前の話なんでしょうけど
私、超文系頭なので図解してもらわないと
天体の動きを頭で想像できないんです


小学生のとき、月の満ち欠けが理解できなくて
姉が暗がりで野球ボールを懐中電灯で照らして
地球と月と太陽の位置関係を説明してもらって
やっと理解したってくらい


ちなみに、姉は高校時代地学部
学生の時の専門は物理、超理系頭です


私と同じくイマイチ理解できないけど月に興味のある方は
親切に図解してあるサイトでお勉強してください