わくわくが来た!

ちょっと出遅れた、近くだからと思って油断した
意外と信号待ちで引っかかって時間がかかった
どうして、こう準備が悪いのだろう、反省・・・


ものすごく焦って到着したけど
ラッキーなことに「5分遅れです」の声


土手にはたくさんの人


一つ前の駅を出たのだろうか、警笛の音、黒い煙
「来た、来た!」あちらこちらか聞こえる高揚した声






SL津軽路号


意外とちゃんと撮れました
私のカメラであの距離ならこれで上々
SLってやっぱりゆっくりですね
非常に写しやすかったです(笑)


撮り鉄さんたちが集まっているかと思ったら
ほとんどが近所から自転車や徒歩で集まった家族連れ


みんな嬉しそうでした、SLのパワーってすごいですね
どきどき、わくわく、皆の興奮が伝わってきます
走るだけで、たくさんの人が笑顔になる


近くにいたおじいちゃんと土手を下りながらお話ししました
「今日、初めて走ってるの見た」って言うと
「先週から何回も走ってらんだよ〜、昨日の方が(警笛の)音よかったなぁ」
なんてすっかり、鉄道通の発言
このおじいちゃん、私が土手の下に着いたときに
どこかに上がる通路あるのかな〜って立ち止まって探していたら
草むらをずんずん上っていくので、「あ、それでいいのか」って
後ついていっちゃったんです
結構、お年だと思うのだけど、超元気





SLが来る前に練習で撮ってみました
奥羽線の電車(下り)
警笛を鳴らしながら来たので
みんなSLかと期待していたら電車でした
全然、音違うのにね
電車はやっぱり速くて、焦ってしまい
シャッター切るのがちょっと早すぎ(苦笑)


この後、上りも通りましたけど、これも警笛を鳴らしながら
人が集まっているからサービスなのかなと思ったら
「鉄橋通るときいつも鳴らすよ」と誰かが言っていました
そういうものなのかしら?
たしかに、家にいても警笛が聞こえることがありますけど
風向きのせいかな、たまに夜静かなときに
電車が走る音が聞こえることもあります(日中は聞こえない)




鉄道、って今までほとんど興味がなかったんですけど
ハマったら、奥が深くて楽しそう
鉄道ファンの気持ちが少しだけわかる気がします
(と、前にも書いたような気がしますが)
かといって、ハマらないですけどね・・・