難しかった

先週、何の間違いかずいぶん暑い日がありましたけど
今年は、春からずっと気温が低め、今日も寒いし
でも気温が低くて良いことも多少あったりして


我が家の庭にあるバラ



つる・アイスバーグ





薬剤散布のタイミングを逃してしまい
そのまま自然に任せておいたわりに病気にもならず
(アブラムシはついたけど)
花付きよく綺麗に咲いてくれました
ありがたいですね




以下、ヒトリゴトです


今日は少し早めに家を出ました
たくさん咲いてくれたバラの花を一抱え持って




「あらすごい、あんたの家で咲いたの?」
花を受け取ってうれしそうだったけど
あまりにも唐突だったのか、突然に現れた娘を見て
きょとんとしている感じは否めない様子の母


仏壇にお線香をあげて
「今日、お兄ちゃん朝(出勤が)早くてさ」
なんてとりとめのない話をしていたら
あっという間に時間がなくなって
「じゃあね」とだけ言い残して実家を出た




今日はちゃんと言葉で伝えたくて
出勤前に寄ったんだけど
結局、何も言えなかった
この年になって、いきなりやろうとしても
やっぱり難しかったな・・・








生んでくれてありがとう





その一言を伝えたくて
昨日からちょっと緊張してた
だめだねぇ、来年に持ち越すの?
別に今日じゃなくてもいいのだけど
やっぱり今日がよかったよね


感謝の気持ちを伝えるのは
もちろん、いつでもいいのだけど
いつもはなかなか言えないから
今日にしようと思ったのだけど



バラでとっかかり掴もうとしたけど
花に頼ったのがそもそも間違いかな


もちろん、アイスバーグ、君のせいじゃない


どうでもいいことはベラベラ話せて
肝心なことはいつもはっきり言えない
子供の頃からそうだったから
(つまり、そこは成長していないってことか)
たぶん、それは母も十分承知


でも、一歩進んで伝えたかった
あの人のように、人前では言えなくても
二人きりなら大丈夫かと思ったんだけどな


慣れない事にはやっぱりきっかけが欲しいから
日曜日、父の日に便乗してみようか
父の日に母に感謝、意外といけるかも・・・?