弘前城植物園・初夏

今日の弘前は暑かったですよ〜、最高気温28.6℃
気温だけじゃなくて、日差しが強くて
やっぱりもう夏なんだなぁと思いつつも
梅雨に入る前に夏というも何となく変な感じ




そんな中、バラを求めて弘前城植物園へ
日焼け止め+帽子+日傘で紫外線対策ばっちりのつもりでしたが
いざ写真を写すとなると邪魔なので傘はたたんで
背中がジリジリ・・・たぶん結構日に焼けてしまいましたね


もはや見ごろを過ぎているうえに
暑さのせいか水不足か、若干しおれ気味
それなりに残っているのを写してきました
でも、植え込みの中には入れないから(入っている人もいましたけど)
手前のものだけ、意外と少なくなってしましました
ちゃんとしたカメラをお持ちの方が奥の方まで
パシパシ写していて羨ましかったです



辛うじて私のカメラに納まってくれた、かわいこちゃんたちです



ラ セビリアーナ


エンプレンスミチコ





ピース(両方とも)





コンチェルティー


ニコル




バレリーナ


ラブ




マウンドシャスタ


クイーンエリザベス




イングリットウェイブル


ランドラー



植物園に植えられているものは大概名札がついているのですが
中にはないものもあります、以下、名前不明さんたちです












バレリーナの根元から非常にこんもり
見事に咲いていましたけど
たぶんコレ台木のノイバラ
これはこれで可愛いけど
放っておくとバレリーナが負けちゃうよね〜


他にもノイバラが伸びているのが何本かありました
台木から芽が出たら摘むのは
バラの手入れとしては基本なんですけどね


多種多様な植物が植えられている弘前城植物園
どうやら、バラはあまり得意分野ではないみたいですね
でも、病気や害虫がついていなくてお手入れはバッチリ
そこはさすがです(←ちょっとフォローしてみた)