桜の実

今日も弘前は快晴、明日からはちょっと崩れるのかな?


昨日は暑くてバラだけで退散しようかと思いつつ
せっかく来たので、バラ以外の植物もチェック



シャクヤク


シラン




スモークツリー


煙っていますか?



しかし、暑いっ!!結局これくらいでギブアップ
植物園の園路は日当たりがよくて・・・
(郷土の森の方はもの凄く涼しいけど)



公園の桜(ソメイヨシノ)には実がなっていました



桜の実、一個しかならないのね
イメージさくらんぼだったけど
なっているのは極々一部だけ
全然ない木もあるし
ちょっと不思議


桜の中でもたくさん実がなる種類と
そうでないのがあるのだと思うのですが、あまりよく知りません
でも、オオヤマザクラの実で作ったお酒があったような気がします
どこのメーカーだったかしら、覚えていませんけど
おいしいのかな?果実酒的な?


果実酒といえば・・・





父はいろんな趣味がありましたけど、果実酒作りもその一つ
食べられる実(食べないものも)でお酒に入れても溶けないようなもの
時には果実以外もいろいろなものを漬けていました
もう少し長生きして、オオヤマザクラの実のお酒のニュースを見たら
絶対やるって言っただろうな、うん、間違いない


家族を無理矢理引き連れて岩木山麓にオオヤマザクラの実を拾いに行く
みんなブーブー言いながらも仕方なく付き合う


容易に想像できるのが可笑しいです


そういえば父は平成3年の台風19号の直後もナナカマドの実を拾いに行って
母にもの凄く叱られていました、本人は笑ってましたけど
吹き返しがあるから危ないんですよね、実際




「果実酒、欲しい人がいたらあげてしまおうか」


突然、そんなことを言い出した母にちょっとショックを受けつつ
誰も飲まないものをそのままにしても確かにもったいないし
美味しく飲んでもらえるななら、その方がいいのかな
でも、梅酒だけでもうちに引き上げてしまおうかな
梅酒は10年超えてからが本番、まろやかさが違いますからね




いつの間にかずいぶん話がそれてしまいました





今日の夕日も綺麗でした