お疲れ様です

梅雨入りしたはずの弘前ですが、今日は薄曇で時々日が差してました




先日の藤田記念庭園、花菖蒲が見ごろでした











すっきりとした立ち姿が素敵です







花だけを見ていると涼やかですが、この日も日差しがキツくて・・・
藤田記念庭園の南側は林になっているのでそちら側に避難(?)しました



涼しいですけど、坂は急です






かんかん照りの中、花菖蒲の池では作業員さんが草取り中、お疲れ様です




そして、こちらは次の日の弘前公園



モグラのトンネル掘りの跡ではありませんよ







穴の中には肥料が蒔いてありました
桜の木、一本一本、おそらく全部の木に
気の遠くなるような作業です
こういう手間の積み重ねが
美しい桜をつくるのですね


植物を綺麗な状態に保つにはたくさんの手間が必要です
我が家の猫の額ほどの庭でも行き届かないのを見るにつけ、反省の毎日・・・


暑い中、作業されている方たちには本当に頭の下がる思いです





お隣町の国道から、薄曇に霞む岩木山
梅雨空のような、夏雲のような
なんとも微妙な空模様です


う〜ん、やっぱり梅雨ですね