見ごろは?

早速ですが、昨日の記事の訂正です
藤田記念庭園の花菖蒲、日曜日に撮影したものですが
これまだ三割くらいしか咲いていないみたいです
見ごろは今週末26日から7月上旬
ということはもう一度見に行けるかな?


ちなみに、26日は藤田記念庭園の無料開放日です
来週は雨予報ですから、日曜日がチャンスかもしれませんね
でも、花菖蒲には雨も似合いそう・・・
いずれにしても、まだまだ間に合います、ぜひお越しくださいませ





先週、ニッコウキスゲを見にベンセ湿原に行って来ました
残念ながら見ごろを2〜3日過ぎていました
去年も同じ感じでしたが、花はこちらの休日を待ってはくれませんからね



空はどんより、青空だったらなぁ






奥に見えるは岩木山






こんなに綺麗なのに、一日花ってもったいないなぁ











ニッコウキスゲ以外の花も









この子、人を見ても、カメラ近づけても逃げないの
そんなんじゃ、自然界で生き残れないぞ!
ところで、この子はトカゲ?イモリ?ヤモリ?
こういう動物に全く興味がないので
この3つ、全く区別がつきません
2つが爬虫類で1つが両生類ですよね?



この方角から見る岩木山もなかなか男前
稜線がきれいですね

ニッコウキスゲが咲いているのは
湿原のごく一部です
何か違う植物の花が咲いていました
(が、写真に写らないくらいの大きさ)




ベンセ湿原の帰りに森田の道の駅に行こうと言ったら
妙にテンションが上がる母のお楽しみのものはコレ



カメコ柿(お菓子の工藤)





どうやら、このあたりでしか買えないらしいです
干し柿の中に白餡が入っていて、表面のつるつるは寒天です
干し柿のお菓子って、外れなくおいしい気がするのはただの干し柿好き?




今日は午前中、小雨がぱらついたものの概ね曇り
最高気温が27.2℃、暑いというほどではありませんね
(県内では一番の暑さらしいですが)
でも梅雨らしいジトジト感は否めない感じ
今晩から明日未明にかけて強く降るらしいです
車、外に出したらきれいになるかな・・・
(↑洗車しなさい!!)