晴れの特異日時?

夕べから雨が降り続いていて天気予報も雨
夕方からは曇りの予報でしたが
昼ごろはまだ結構いい勢いで降っていて
ようやっと梅雨らしい雨が降ったなぁ何て思っていたら
正午に花火の音が(よく打ち上げられましたね)


今日は弘前天満宮の夜宮です


友達にメールをしました「今日、晴れる?」
速攻で返ってきたメール「微妙だけど、夕方までには晴れるよ」
天満宮の夜宮の日に雨が降った記憶はないっていつも言ってるもんね




さて、夕方、いつの間にか雨は止んでいて
日が差して、青空まで見え始めました



梅雨にしてはかなり青空ですね
恐るべし!神業(←意味が違う)





せっかく晴れたので、同僚と行ってきました



信号機に幟!?いいのかしら?


トンネルを抜けると夜宮です

幟、裏返しですが



境内を歩いていると、地元の方と思われる人は
皆さんお札のようなものを持っています
再び友達にメール「あれは何?」


家内安全と開運除厄の「御守札」
神社にお米やお酒をお供えするとお返しに頂くものなんですって
お金を支払って買うお札とは違うのかな?
あ、書き忘れていましたが、友達は弘前天満宮の氏子さんです


今日はお守りを買ってきました
今年は卯年だし、ここは卯年の一代様ですから
ウサギの可愛いお守りもたくさんありましたが



天満宮だからやっぱり梅
ちりめんの柄が色々あって
かなり悩みました


写真が暗い!




お楽しみのお土産、今日はこちら二つ



チヂミとトルネードフランク
大阪焼き(←お好み焼きではないらしい)にするか
イカ焼き(イカの入った粉もの、ロール状)か悩んだ結果
夜宮でチヂミって珍しいなぁと思って買ったのですが・・・


これは・・・チヂミではない!
チヂミ風お好み焼き?いや、和徳稲荷神社の夜宮で買った
むかしのフライと同じ味?
お店のおじさんが後ろを向いてパックするときに
何か塗ってるけど、何だろうとは思っていたのですが・・・


おじさんが塗っていたものは「ソース」
そりゃあチヂミじゃねぇだろー!と叫びたくなりましたが
こういう若干アヤシイ食べ物も夜宮ならではということで(笑)


トルネードフランクは今時どこの縁日にもあるのかしら?
伸ばして長さを測ったら50cm以上ありました
食べ応えは十分ですけど、歩きながら食べるのには向いていないかな
たぶんこれ、串に刺したまま食べたら、バラバラになりますよね




今日は関東の内陸でずいぶん暑かったみたいですね
39.8℃って、まだ6月なのに・・・
弘前は20.9℃ですから、ほぼ倍ですよ
うかつに半そでで出かけたら、肌寒かったです
明日は関東も気温が下がる予報
体調管理には気をつけたいですね





今日の岩木山
雲の間から山頂だけがぽっかりと
ちょっと不思議な光景でした


こんな日に頂上に立ったら
どんな風景が見えるのかしら


ちょこっと絵を描こうと思っています
お題は「美し国」
私にとっての美し国は何だろう?って考え中です


いつもここに載せている写真みたいな感じでしょうね、たぶん