久しぶりに・県美

気づけばもう6月の下旬
メンバーズシップの更新をしていなかったので
数日前に県美に行ってきました
梅雨入り後ですが、曇り空から雨がこぼれてくる気配はなし
意外とドライブ日和でした


そのうち写真を撮って紹介しようと思いながら
いつも通り過ぎてしまう県美の看板、やっと撮影しました


国道から県美へはヒーローが案内してくれます



曇り空+逆光+遠距離
これはどうすれば上手く写るのかしら
格闘しましたけど、コレが限界
この他にも怪獣バージョンとか
何種類かあります



さて、思えば県美は2月以来でしょうか
なんだか久しぶりです、まず、どこに行こうか?




まずは八角堂へ、冬の間閉鎖しているから9ヶ月ぶりくらい?



入り口の正面です


品川の原美術館にこの子にそっくりな
ドローイングがありました



ここで重大なことに気づきました
カメラにバッテリー切れサインが!
ということで、八角堂の撮影はこれだけ
実は、この日は八角堂の向かい側のコレが目的で・・・



Easy Livingの葛西さんのベンチ
(設計は青木淳建築事務所だそうです)
何の木か知りませんけど、一枚板っていいですね







さてさて、お次はあおもり犬
こちらも冬の間はガラス越しだから、直接会うのは久しぶりです





相変わらず大きいね

うかつに近付くと頭が欠ける




猫背だ、犬だけど

口のシワが、おばあちゃん?



えさ台のえさ、少なくない?

ぱくっといっちゃえ!



わんこは ”男の子”って感じですけど
あおもり犬は ”青年”、ちょっとお兄さんな感じがします
ただ単に大きいから?




やっと館内に入ります
更新手続きをして新しい会員証を貰い(デザインは同じ)
常設展のチケットを受け取ったら、受付のお姉さんが
「昨日から夏のコレクション展になっております」




ふぇっ?!夏ですと?


春のコレクションを見逃しました・・・ショックです
そういえば冬のコレクション中に地震があって
ガソリン騒動があってバタバタしてて
そのまま新年度になって更に忙しさが加速して
その後も何となく遠出する気分じゃなくて
もう来週は7月ですものね、夏ですよね確かに


ちょっと凹みながら館内へ
奈良さんの貸し出し中だった作品が戻っていたり
久しぶりだし、空いていたからニュー・ソウルハウスもゆっくり
それこそ満足するまでずーっっとドローイング見ていたり
ソウルハウスは係員さんから直接見られないので気分的に楽で
混んでいなければ手すりに寄りかかって飽くことなく見ています
壁いっぱいのドローイングは楽しくてやめられません



中から見るあおもり犬もいつもどおり
ちょっと角度違ったかしら
雪の帽子はないけどね



ちょっと、いや、かなり元気になったところで
地下1階に上がって、棟方志功展示室を見て
いつもどおり飛ばすところは飛ばして(←ゴメンナサイ)


えっ!もう終わり?


かなり縮小されていました、節電対策かな?
美術館って、温度・湿度管理は絶対ですから、エアコン切れないし
節電っていったら、展示スペースの縮小しかないのかな
まぁ、仕方ないですね・・・




夏本番前に節電対策、対前年比−15%とか
7月から9月は−20%を目標にしているところもあるみたいだし
それにしても−15%?我が家エアコン使っていませんけど
何をしたら−15%になるかな
細々としたものの積み重ねしかないですね


ということで、早寝早起き・・・オヤスミナサイ