予報変更

昨日、天気予報を見ていたら「明日は雨」と断言していました
あれ?(日曜日の時点で)今週雨予報の日はなかったハズ・・・


今朝はまだ曇りでした
10時前くらいかな、さぁーっと風が吹いてきて


「雨、来るね」
「ってか、もう雨の匂いするね」


そんな会話をしてから、数分後には降ってきました


「今日って、いつから雨の予報だった?」
「昨日じゃない?」
「今週、雨の日なかったよね?」
「今日、弁天様だから」
「あぁ、なるほどね」




弁天様とは品川町の胸肩(むなかた)神社の通称です
今日は弁天様の夜宮の日
先週夜宮があった天満宮とは逆で、弁天様の夜宮には雨がつきもの
弁天様は強力な雨女なんですね


弁天様は芸事の神様でもあるので
夜宮の日は境内で津軽三味線の演奏をするそうです
演奏を依頼されていた知人によると
雨降が降ると(湿度で)音が合わなくて大変なのだそうです


そういえば、弁天様の夜宮には行ったことがありません
家から遠い、というのもありますが
雨が降っているからかな、やっぱり




さて、午前中は雨談義ができるくらい、珍しく穏やかだったうちの職場
ここ1ヶ月くらい流行っているものがあります
職場でというより、家庭でなんですけれど
タレントさんがテレビ番組で作っていて
翌朝には「食べたくなった」とその話しでもちきり
もはや朝食の定番になりそうなくらいの流行です





フレンチトーストです
バゲットを使いました





バタールの方がよかったのですが、生憎品切れ
でも、バゲットを長ーい袋に入れてもらうと
「パンを買った」満足感があるのは私だけかしら
ちなみに私はしっかりしみ込んだのが好きなので
厚めに切ったパンを前日の夜から卵液に漬けておきます


だいぶ暑くなってきたので、そろそろこの流行も終わりかな