あと1ヶ月

今日から7月、ねぷたまつりまであと1ヶ月です
街のあちこちにねぷた小屋を見かけるようになりました
まつり気分が盛り上がりますね♪
あ、笛はあまり上達していません、コレはマズイネ・・・





通りすがりに写させてもらったねぷた小屋
単管パイプを組んだ上に
シートを張った簡単なつくりです
ねぷたに参加する団体は80以上
市内の到る所にこんな小屋が建てられています




今年の弘前ねぷたまつりは震災への鎮魂の思いを込めて
前夜祭などの特別運行をするそうです
弘前城築城400年祭の年でもありますから
今年のねぷたはいつもとは少し違うものになりそうです





ペリカ


あれ?また黄色い花ですね
それにしてもスゴイ数のおしべ
こんなに必要なんでしょうか、不思議です
花が終わるとすぐ赤い実がなります
花も素敵ですが、実も可愛いですよ