来年は弘前で・・・

青森市内、八甲田の麓で開催されたクラフト展
A-lineに行ってきました


クラフト作家が約100名、食部門約10店舗が参加
と、フライヤーに書いてありますが
当日の出展者名簿がないので正確なところは不明です


日本海沿岸の町・鯵ヶ沢で開催されていたC-pointが去年で終了し
しばらくクラフト展にはいけないのかと思っていたので
非常に楽しみにしていました


10時からということで、それにあわせて行ったのですが・・・
暑かったです、いや、気温はさほどではなく(25℃くらいかな)
場所によっては強い風が吹いたりしていましたが
日差しが強烈で、体力を消耗する暑さでした


C-pointと違い、体験コーナーが何店かあり
Easy LivingさんでもSpoonCafeをやると聞いていたのですが
ブースに行ってみると、葛西さんは・・・


一人で木を削っていました、お客さんが誰もいない!
というか、売り物はスプーンとバターナイフが数本置いているだけ
私と友人が近付くと
「スプーン作りの方ですか?(←冗談のつもりだったらしい)」
と不敵な笑み、どうやら顔を覚えていてくださったみたいです
誰もいなかったのは、今日のスプーンカフェは午後からだから
「暑くて、スプーンなんて削ってらんねー」とちょっとやさぐれてました



Easy Livingさんのブースでしばし話し込んでいたら
こんなところで会うなんて思いもしなかった知人がいて
しかも、なにやらアヤシイ・・・
何をしているのか問い詰めたら、予想もしなかった答えが


「実は、弘前でクラフト展ができないか模索中」
そのために偵察(?)だって


それ、実現したら、超うれしいですよ
弘前にはクラフト好きの人、多いと思うので
C-pointもA-lineも弘前から来ている人をたくさんいますから
いっそ、弘前でできたらいいのにね、と先日友達と話していたばかり
ただ、その時は「場所がね・・・」で話が終わってしまったのですが
今日、ひらめきました開催場所、なんで思い浮かばなかったのかな


弘前公園のレクリエーション広場とピクニック広場


広さはおそらく十分です
駐車場は市役所とちょっと距離があるけど岩木川河川敷


私の勝手な妄想です、スミマセン
でも、実現すればいいな




さて、本日の収穫はこちら


Otteさんのジャム3種
左からミックス、ルバーブ、はっさく


木好房DAIROKUさんのニョロスプーン



八戸のジャム屋OtteさんはSpoonCafeでご一緒した方です
ミックスジャムはりんごと柚子にくるみやレーズン、ブランデー、スパイス・・・
クリームチーズとあわせるとおいしいよ」なんてアドバイスを頂きました
そんな、おしゃれな食べ方はしたことがありませんが
明日、クリームチーズを買って来ようかな


木好房DAIKROKUさんは、弘前に工房を構える家具屋さん
ニョロスプーンのほかに、フォークブラザーズも可愛かったです
でも、可愛すぎて使えなそうだったので、スプーンしました



今回、C-pointに参加していた作家さんもたくさんいましたけど
私がごひいきにしていた作家さんはいずれも参加されていなくて
あやうく、手ぶらで帰るところでした
しかも、カメラを充電したまま忘れていったので
残念ながら、現場の写真はありません




帰り、会場を後に駐車場まで歩いていると


「何か聞こえない?」
「もしかして、来る?」


トンネルから、新幹線!緑、ということは、はやぶさ
はやぶさが走っているところを見るのは初めてです
しかも、今は1日1往復しか走っていませんから
もの凄く得した気分で帰路に就きました




ちょこっと寄り道して県美に
先日、買うか買うまいか悩んで買わなかったTシャツがやっぱり欲しくて
来週には企画展が始まるので、今買わないとたぶん品切れですから



八角堂で見上げた空、綺麗でした


いくら写メとはいえ、ボケすぎ写真
三内丸山遺跡の縄文時遊館で、ソフト栗夢



ソフト栗夢はモンブランのような栗味のソフトクリームです
でも、以前は上に栗の粒々がかけてあったハズ
いつの間にかなくなったのですね、美味しかったのに、残念!




家に帰ったら、異常に疲れていて2時間ほど昼寝をしました
いくらなんでも、この疲れはおかしい・・・
そういえば、暑いから水分補給はしていましたが
今日食べたものはA-line会場で買ったホットドックだけ
つまりはガス欠、がっつりご飯を食べたら回復しました
それでも、エネルギー不足かも、よ?
ということで、今日はこれも注入



明日は早出、体力つけないと
朝起きられないと大変なので
今日はもう寝ますオヤスミナサイ