ふじはふじ

昨日放送された番組、あれ〜と思ったのは私だけなのかしら
たか丸くんが紹介VTR出演なのは事前の情報で知っていましたから
出演時間がちょっとでも十分可愛かったし、それはそれでいいのですが・・・


あれ〜っていうのは
弘前も震災の被害があって・・・という件、誤解受けないかしら?
丸1日停電したから、被害ゼロではないかもしれませんけど
それを被害と言ってよいものかどうか


おまけに、せっかく弘前に来たのに、何で隣町に行っちゃうわけ?師匠!
しかも、よそから売りに来ているお饅頭屋なんてどうでもいいでしょ〜


そして、「ふじ」のはなし
ふじの発祥の地が藤崎町なのは間違いありませんけど
何ていうのかな、コレ聞くたびに違和感があって


ふじは(当時)農林省園芸試験場東北支場で育成された品種で
その試験場がある場所が藤崎町です
藤崎町の農家さんが品種改良したわけではありません


ふじが世界一の生産量を誇るりんごになったのは
弘前の農家・斎藤昌美さんが10年もの歳月をかけて栽培方法を確立し
しかも、その枝を無償で他の農家に配り、栽培方法を惜しげもなく伝授したから


こうして、いまのふじがあるわけです
だから、ふじの発祥の地が藤崎町であることは間違いないけれど
それを聞くたびに、ひとこと言いたくなってしまうのです


ふじの名前は育成地である「藤崎町」と
日本一にあやかる「富士山」の両方に由来するそうですから
あくまで、ふじはふじ、「藤」でも「富士」でも「フジ」でもありません



私も斎藤昌美さんのことを知ったのはNHKプロジェクトXでなので
あまり偉そうなことは言えませんが・・・


来週後編が放送されるので、コレに懲りずに楽しみにしたいと思います





今朝は爽やかに晴れ渡っていたのに
昼頃からどんよりしてきました
でも、雨は降らず
岩木山は雲の向こう
沈む直前の夕日が雲の切れ間からピカーっと


弘前では明日、7月6日の午後1時から3時まで節電社会実験が行われます
強制ではない、というけれどパソコンの電源くらいは落とした方がいいのかな?
パソコンなしでできる仕事は・・・ないかも
外回りでもしようかな