美し国

お題を頂いたのは2週間ほど前かな
いきなりゼロから描くほどの絵心はないので
素材を求めてアルバムをめくりました


美しい世界、ってなんだろう
単純に風光明媚なものを思い描いていましたが
アルバムをめくれば、目に付くのはこんな写真ばっかり



定年退職後、農家の真似事をさせてもらっていた頃に
父母がりんご畑で写したもの


父は昔の日本男児らしく、というか写真を撮るときでも
にっこり笑うことはまずない人だったのですが
収穫の時に写したものは若干微笑んでいるものが多くて




美しい、って幸せに繋がっているものなのかな
(あれ?逆かな?)


笑顔があふれている場所、それが美し国


そんな結論で、お題を仕上げました
まあ、結論というほどのものではないですね




ちょっと、ワタクシゴトが立て込んでおりまして
明日から、1週間ほどこちらをお休みすることになりそうです
日記を宣言して休むのも変なんですけど
最近、毎日更新しているのでご連絡しておきます
具合が悪くて、とかではありませんので
余裕があったらアップするかもしれません