ドラマロケ

昨日、弘前でサスペンスドラマのロケが行われていて、帝王がいらしてました
遠くから拝見した感じだと結構ガッチリとした方でした
もう一方は小柄でスマートな感じ、ティアラちゃんのお父さん


東京で起きた事件が弘前で解決されるお話しだそうです、安心しました
以前(10年以上前)弘前で全編ロケしたサスペンスドラマは
犯人が市長の奥様(しかも、戦後パンパンだった)という設定だったので
弘前市長夫人、って実在する人がいるからマズくない?
と放送後、職場でもずいぶん話題になりましたからね〜


地元でロケが入ると、どこで撮影したか、誰がエキストラで映っているか
話の内容そっちのけで、そんなことばかり気になってしまう
普段、サスペンスドラマは見ないですからね
楽しみ方が間違っているのは分かっていてもそうなってしまいます


あれ、でも弘前で事件解決ってことは、犯人は弘前の人?
まぁ、サスペンスですからその辺は仕方ないですかね
ドラマの放送がいつなのかは分かりませんが、楽しみです




ロケ現場でどこからともなく花の良い香りがして
まわりをキョロキョロ見たんですけど
花なんて咲いていない・・・・・・あ!発見!



街路樹に花が咲いていました
花は高いところにしか咲いていないので
香りの元がこの木なのかどうかは
確かめられませんでした
ところで、この木は何の木でしょう?


カツラかと思ったのですが、カツラの花は赤紫なんですって
誰か、ご存知ありませんか?
葉っぱを写そうとしたら、危険そうな蜂がいたので断念しました
(↑最近こんなパターンが多いなぁ)



この木も何かは知らないですけど(コナラ?)
木漏れ日が降ってきて綺麗でした


弘前公園のピクニック広場です



休むかも、といったのは一昨日ですが
毎日書いていたので、やっぱり更新しないと落ち着かなくて(笑)
明日はまた休みそうですけど、やっぱり宣言はしない方がいいですね





一昨日、弘前で実施された節電社会実験
去年のほぼ同じ気象条件の日に比べて19.6〜22.3%の削減だそうです
最高気温が28.8℃なので、どこに行ってもほとんど冷房はつけていないし
(うちの職場は冷房がないので何度になっても関係ないし)
職場でも照明も半分以下だし、パソコンの電源も落として
毎日これをやるとなれば、それは無理ですけど
でも、やれば15%削減は可能というのは実証できたわけです


しかし、東北電力管内で真夏に不足だと予想されている電力量は
青森県全域で使う電力量より多いらしいです
もともと使用する電力量が少ない青森がいくらがんばっても足りないってこと


実は、今ちょっと南下しております(どこかは言えませんが)
どこに行っても、冷房キンキンで「節電は?」な感じです
ちょっと釈然としないというか、がっかりしました
そりゃ、弘前よりは暑いけど、もう少し節電は頑張ろうよ東北!