白い犬

今日はお昼頃に近くで花火が上がっていて
夜宮もないのになんだっけな、と思っていたら
お隣の町会のお祭りでした(たしか、公園まつり)
そういえば実家の母がそんなことを言っていたわね
といっても、行ったことがないので何をやっているのか
知りませんけどね、出店とか?
盆踊り?(それはお盆かな、やっぱり)




今朝は爽やかでしたが、日中は少し蒸し暑かったです
家のすぐ近くで蝉が鳴いていました
とんびもピーヒョロ鳴いていました
神社の近くではヒグラシも鳴いていました
東京ではあまり蝉が鳴いていないと聞きましたけど
何でだろう、暑すぎるから?




わんこの公園のラベンダーも、そろそろ終わりかな
3連休初日の今日は、観光客さんなのか
わんこに会いにくる人がひっきりなしで、撮影待ちが長くなりました
ベンチで待っていても、日差しがきつくて桜の木の下に隠れていたら
遊びに来ていた女の子に「暑いね〜」って話しかけられちゃった
一人で遊びに来ていて、自転車のカゴにバスケットボール
「木の下って風が通るよね」と大人びた口調で
ちょっと不思議な感じの娘でした





相変わらず、ミツバチ君たちがたくさん
たまにいる、大きな蜂にギョッとしたり






今年は花の色が濃い気がします
でも香りが少ないような・・・
去年と比べるほど記憶力もよくないのですが






ラベンダーってこんなに暑くなってから
咲くものだったかな?


今年は咲くのが遅いのか
暑くなるのか早いのか・・・


もう少し晴れてくれればいいのにな





今週、青森県内を白い犬を連れた人が歩いていたらしく
(わんこじゃなくて、朝の情報番組です)
弘前に来ていた映像も見ましたが
テレビ、って偶然を装った仕込みするから何となく白々しくて・・・
撮影だから、仕方ないのでしょうけど
わざとらしくなるから、仕込みは仕込みとして流せばいいのに
追手門広場で津軽三味線を弾いている外国人、そんな人は普段いません
近くで仕事をしている友達は、何で今日は三味線が聞こえるの?
と不思議に思っていたら、ロケだったみたいと言っていましたから
なんであっても、観光地には宣伝になりますから
ありがたいことはありがたいのですが


鯵ヶ沢町の白い犬と共演していましたね
映画の主演俳優(?)犬ですね、もはや全国区の犬
弘前のわんことも共演してくれたらよかったのにね
わんこだって、全国区だよね、たぶん・・・


そして、青森県人はNテレさんの朝の情報番組が大好き
3月で終わった番組の人気は絶大でした
局アナさんが来るとなれば、空港にお出迎えがでるくらい
その後を引き継いだ番組は、そのまま人気も引き継いだのか
昨日の中継では700人以上が集まってしまって、テレビ見てびっくりです
田舎なので、中継がめずらしいからっていうのもありますけどね




今日は十六夜、月はまだ東の空
月がいざようという表現をする日本人の感性が好きです
う〜ん、何でいきなり月の話?
何となくです(笑)