夏のすごし方

ここでは、しつこいくらい弘前弘前
弘前以外のことは同じ県内でもはあまり書いてこなかったのですが
この夏は、弘前にこだわらず、まるごと青森でいこうかなと思い
夏休み、デスティネーションあおもりキャンペーン始めます
(キャンペーンといっても大したことはしないとは思うのですが)
みなさん、青森に来てね、ってことで



で、早速買ってきたのがデパートの特設コーナーで売っていたこちら



大湊海軍コロッケ


俵型がスタンダード海軍コロッケ
丸い方がにんにく
他にホタテ、イカ、エビなどがありました


むつ市大湊地区で作られていて
色々なお店で、色々なコロッケが作られています
大湊海軍コロッケの定義がよくわからないのだけど
旧日本海軍に由来しているみたい
(横須賀海軍カレーみたいな感じかな)
ヘット(牛脂)を使って揚げるのが特徴のようです




私は夏でも冷たいものはほとんど飲みません
氷が入っているものは年に数えるくらい
水もほとんど常温、というか白湯の方が多い
冬は水道水も冷たいのでレンジで20秒くらい温めて飲みます
食事も冷製のものはあまり食べません
といってもおそばは好きなのでよく食べますが
(今日はぶっかけそばでした)
食後に蕎麦湯をたっぷり飲みます


冷たいものは食べませんがその代わりに
体を冷やしてくれる夏野菜はたくさん食べます
ということで、コロッケのお供も夏野菜のソテーです
そして、夏野菜も生ではあまり食べません
今日は冬瓜とスペアリブのスープです
豚肉も体を冷やす食べ物らしいですね
でも、あまり冷えすぎるのも心配なので
刻みショウガをたっぷり入れてただ今煮込み中です
(↑冷やしたいのか温めたいのか・・・?)


みなさ〜ん、暑いですけど冷たいものばかりだと
夏バテしますよ、なったことないけど、たぶん・・・
でも、ここはそんなに暑さが厳しくないからこんな感じですけど
(一応今日は、真夏日でした)
今日は各地で38℃以上を記録しているみたいだから
熱中症の方が要注意ですよね


冷やしすぎず、暑くなりすぎないように、節電・・・
いろいろな知恵が必要な夏ですね