直売所マジック

今日は最高気温が25℃を下回り、しのぎやすい一日でした


ほぼ一日中曇りだったので、ドライブではなくお買い物に出かけました
曇りでもドライブはできますけど、私は写真を撮るのが好きなので
ドライブ=写真=晴れ
のような公式があって、曇りの日はあまりお出掛けしません


と、いうことで、今日行ったのは「道の駅ひろさき
農業が盛んな地域なので、農産物の直売所は他にもたくさんあるのですが
弘前の道の駅は「サンフェスタいしかわ」一つだけです
ここは本当に大人気で、お休みの日は60台以上停められる駐車場はいつも満杯


直売所って、安いし新鮮だし、気づけばいつもカゴいっぱい
うち、何人家族だっけ?と思いながらもついつい買いすぎてしまいます
今日もズッキーニ、インゲン、米ナス、モロヘイヤ、おかひじき・・・
一緒に来られなかった母の分も、と2つ3つとかごに入れていたら重い重い




今日は野菜だけではなくて、加工品をいくつか買いました



油揚げ、がんもどき
アップルパイ
ご飯3種


ここでは、農産物と一緒に加工品もたくさん作られていて豆腐もその一つです
転作大豆、という言葉をご存知でしょうか?
水田を大豆に転作すると国から交付金が出るとかで
農産物直売所では大豆加工品が定番のようです
ここがそうなのかどうかは知りませんが、たくさんの大豆加工品が作られています
油揚げは肉厚で、ちょっとお豆腐感が残っていて私は好きです


アップルパイは弘前ですから、加工品としてはコレもやはり定番です
これは、カットサイズですがホールもあります


俵型に成型してあるご飯は、左から炊き込みご飯、赤飯、ゴマご飯
ゴマご飯は津軽地域の郷土料理で、半摺りした黒ゴマを炊き込んだもの
彩りに、枝豆や栗の甘露煮を散らすことが多いです
青森のお赤飯は甘いのですが、ゴマご飯はその家によって甘みは違うようです
(必ずお砂糖は使うので、甘い部類になるのかも)


このほかにも、パン、漬物、お惣菜もありますが
おススメは津軽ジェラート、あ〜今日食べてくればよかった、失敗




道の駅ひろさき・サンフェスタいしかわは東北自動車道・大鰐弘前ICからすぐなので
車でお越しの方は弘前観光の後、お帰りの際に寄ってみてはいかがでしょうか