紫陽花公園

今日の弘前真夏日
でも県南(太平洋側)は涼しかったみたいです、最高気温が22℃とか
でも、明日は弘前も涼しいみたい
予想最高気温が23℃って、今日と7℃も違う
体調管理に気をつけたいですね




石川地区の大仏公園のアジサイが見ごろでした



山の斜面、一面に咲く姿は圧巻です























周りの花に見えるところはガク、真ん中が花ですね
←つぼみ  ↓やや咲き




花はこんな感じ、ちゃんとおしべとめしべがあります
↓満開?























アジサイの魅力は咲き進むことに色が変わるところ




不思議なくらい色が変わりますね








表から上りきったかなと思ったところで
裏側に更に急な坂が現れます







撮り鉄さんが、カメラを構えていたので
真似して撮影、でもなかなかピントが合わず
微妙なタイミングでした、JR貨物かな


見晴らしは抜群です、ちょっと暗かったですね




今回、こちらを訪れた目的はアジサイはもちろんなのですが
三十三観音巡りをしたかったので



この手書きの看板もいいですね


去年は迂闊にサンダルで来てしまい
ショートカットしてしまいましたが
今年は震災の復興祈願もしたいので
全部お参りさせていただきました
150cmくらいの観音菩薩が三十三体
皆、優しいお顔をしてました



順路どおりに廻らず、上から下ってきたら
ちょっと道を間違えましたけど
結構急な坂で、つまずいたら確実に転がりそうです







大仏公園のアジサイの見頃は今月末までだそうです