いざ、出陣!

来月、一日から始まる弘前ねぷたまつりに先駆けて
高校生のねぷたが今日、運行されました



明るいうちから、沿道にはたくさんの人が
みんな、ねぷたバカ(←いい意味ですよ)だね





いち高校の文化祭の行事にこんなに人が集まるのも面白いですよね
しかし、カメラマンの腕が非常にイマイチのため
全部を写すことはできませんでした、悔しいなぁ


ねぷたは1クラスで1台制作するので21台出陣です
私が在学していた頃(かなり昔)は24クラスだったけど、少子化ですかね
しかも、女子が多い!華やかな感じがします
昔は、男子が多かったので若干むさかったような・・・


運行は1年生→3年生です
1年生でも上手なクラスもありましたよ
































3台写せませんでしたが、1台は電気が消えていたので
私のカメラでは撮影不可能でした
毎年、1台は必ず電気が点かないのがあるんですよね
(作った側としては、これはとても悲しい)
残り2台は、あまりに激しく回していたので
これまた撮影不可能、私のカメラ技術では無理でした
ねぷたは台の上が回転するようにする場合が多いのですが
これは、それなりに技術がいるので上手く回るとうれしくて
高校生はぐるんぐるん回してしまうのね
普通は交差点とか、見せ場で止まったときだけなんですけど
運行しながら回していました、危ないと思いますけど


見送り絵はほとんどダメダメ写真だったんですが
辛うじて写っているものがこちらの6枚だけ















期末テストが終わった瞬間から制作が始まり
(↑今は違うらしいです)
わずか、10日間で燃え尽きる高校生の夏
50分の短縮授業がうれしかったなぁ(そこ?)


高校生は熱かったけど、弘前は寒いです
ねぷた運行が始まる時間には18℃を下回っていました
こんなに気温が下がるとは思わなくて、迂闊にも半袖
しかも、風が強くて、最後まで見られないかもと思いました
時折、突風が吹くのであおられて益々写真がブレて(言い訳ですね)


ねぷたを見終わって、車に乗ったらエアコンから暖房が出てきました(笑)
今は17℃位、家の中で長袖を着ています



暑ければ、暑いとモンクを言いたくなりますが
祭りのときはやっぱり暑くないとね、ほどほどに・・・