花に思うこと

少し前に訪れた場所で、素敵な垣根に会いました





白い花はピントがなかなか合いません
ちょいとピンボケです





これ、何の花なんでしょう?
ジャスミンに似ていますけど、違いますよね
もの凄くいい香りで、病院か幼稚園だったと思うのですが
敷地の周りぐるっとこの植物の垣根がまわしてありました
こんないい香りが風に運ばれてきたら
仕事もはかどるのではないかしら


弘前みたいな寒冷地では無理そうな花です
でも、ここもそれなりに寒いと思うから
ここで大丈夫なら、雪囲いをちゃんとしたらなんとかなるかな
金木犀も路地では冬越し出来ないって言われているけど
実家では毎年よい香りの花が咲いているし
って、何の花なのか分からないと植えようがないですけど




公共施設が集まっていて、すぐ近くは新興住宅街っぽいところだったんですが
歩道の花壇が綺麗に整備されていました



黄色いマリーゴールド
まさにゴールドなところが好きです
オレンジも好きですけど






ケイトウって昔はこんな可愛い種類なかったよね
ヒーローものの敵がこれをモチーフにしていて
それが怖くて、嫌いな花でした





管理しているのは役所なのか地域の方なのかは分かりませんけど
植えられている植物がどれも綺麗に咲いていて
お手入れがよいのが見て取れました
こういうところは、規模が小さい街でも住みやすそうだなと思いました




この街はきっと、大丈夫
咲き誇る花たちを見て、そう確信して街を後にしました