もうすぐ!

どうもぼんやり浮かれていたら(←どんな状態だ?)
弘前ねぷたまつり開幕まであと1週間を切っていました



今年のチラシかっこいい!
これは、去年のどこのねぷただったかしら?
絵師は三浦呑龍さん


金文字(っぽい)題字がいいですね



弘前ねぷたまつりは毎年8月1日から7日まで開催されますが
今年は7月31日に前夜祭が行われます
東日本大震災への鎮魂と復興への祈りをこめて
燈籠流しに見立てて、土手町を会場に運行するそうです




こちらは弘前以外の祭りのチラシ
青森ねぶた祭り(2日〜7日)
五所川原立佞武多(4日〜8日)
黒石ねぷた祭り(合同運行7月30日・8月2日)


この際、祭りの梯子はいかがでしょうか?
似ているようで、それぞれの特徴があって面白いですよ
といいながら、五所川原と黒石は見たことがない・・・
だってねぇ、弘前で祭り中によそにわざわざ行きませんもの


夕方になると、方々からお囃子の音が聞こえてきます
祭り気分が盛り上がりますね〜
去年はまさかのカメラのバッテリー切れで
ろくな写真が撮れなかったので今年はがんばります
思えば、去年は暑くて雨に祟られたなぁ




今日は夕立が降りました、明日も降りそうな予報
この辺って、あまりゲリラ豪雨的な雨は降らないのだけど
(あれは都会で降るものかな?)
ねぷたの時は油断すると運行前に降られたりしますからね
運行中はほとんど降らないのだけど、不思議と夕立は降る
夏だから仕様がないのかな、晴れていてもビニールシートは必須です




先週の強風でなぎ倒されてしまっていた公園の蓮



残念ながら倒れたりしおれていたのは
復活していませんでした
でも、後から出たと思われる蕾は
明日にも一斉に咲きそうな雰囲気
が、この写真じゃよくわからないかな


咲いてからのお楽しみ、としておきましょうね