恵みの雨

今日やっと雨が降りました
でも、ちょっとだけ
一時的に強く降ったりもしましたが、大地が潤うほどでもなく
むしろ中途半端に降ってその後晴れたりするから
蒸し暑いことこの上ない



雨上がりの空が綺麗だったりするので
もっと降ってよ!と叫んでみる(心の中で)






今日の雲はとびきりふわふわ







弘前タワー(写真小さめで・笑)




ホタテが届いたから、帰り寄りなさい
実家から電話があったので、いそいそと
母の実家は陸奥湾の港町なので
子供のころからホタテに関してはずいぶん贅沢しています


貝焼きとお刺身にしていただきました
写真も撮りましたが、全く美味しそうじゃないのでアップしません
代わりコレ、何だか分かりますか?



貝から貝柱をはずす道具です
我が家では「ほやき」と呼んでいます
ホタテを貝からはずすこをと「ほやく」というのですが
これは方言?よくわかりませんが
これがないとホタテがうまくおろせませんからね


活きのいいホタテは、絶対に食べられまいと
貝をしっかり閉じますから
これをぐっと貝と貝の間に入れて貝柱を貝からはずすと
パカーッと貝が開きます
ホタテの貝は赤い方と白い方がありますが
白い方からはずしてくださいね




青森ほたて、青森のさけ、といえば青森県水産ビルの看板
目立つところにイラストと文字が大書きされていて
出来たときは、なんじゃあこりゃあ〜でしたが
まあ、見慣れましたね、PRにはなるのでしょう
弘前だったら絶対嫌ですけど(すみません、青森の方)


青森ホタテ、美味しいですよ〜