ねぷたが終われば

昨日、今日と風が強かったです(今は止んでいます)
ここで何回も書いていますけど、風が嫌いな私には
それだけでストレスがたまります
まわりは、風があるから暑いけど楽、って言っていますけど
私は書類がヒラヒラする時点でイライラ・・・
机は砂埃でザシザシしてくるし
書類が飛んだりしようものならキィーッ、ってなりそう
だからタイミングを見計らって、さりげーなーく窓を半分閉めたり


私の席は窓から一番遠いのですがそんな感じで
窓に背を向けて座っている上司が平気なのが不思議
後ろから吹いてくる風なんて最悪なんですけど、私の場合


そして、今日も真夏日ではありましたが
ねぷたが終われば秋風が吹くと言われる津軽地域
今日の風は秋風ではないと思いますが
日が沈んだらすーっと気温が下がり今は23℃くらい
この時間でこんなに涼しいなんて久しぶりです


昨日、美容院に行ったら、そこのオーナーさん
「今年は雪、多いかな」ですって
まぁ、青森の短い夏が終われば秋は一瞬、すぐ冬ですけどね
さすがに話題としてはまだ早くないかしら




さて、お盆の準備で昨日今日はスーパーもデパートも激混みです
このあたりでは8月13日に限りスーパーは朝6時位から開店します
これって、全国どこでもそうなのかな?
そんなに朝早くに何を買いに行くのか、行ったことがないからわかりませんが
前日のうちに買い忘れたものとか?お花?お線香?ロウソク?法界折とか?


そういえば、母も今年は法界折を作らないで買うって言っていました
理由は暑いから、ってそんな理由でご先祖様に叱られないかしら
でも、確かに1つだけ折を作るのは大変ですからね
明日の朝買いに行くのかしら?





お盆なので蓮の花


革秀寺の蓮池で撮影







父の新盆は亡くなってから11ヵ月後だったけど、やはり少し辛かった
わずか5ヵ月後の新盆はいかばかりかと、心が痛みます




明日は朝6時にお墓参りに出発です
今日は早く寝ないとね、ということでオヤスミナサイ