北の空 君に・・・

予告どおり、インターハイを観戦してきました
会場は青森県立武道館です
思えば、きちんとスポーツ観戦なんて久しぶり



まずはたか丸くんがお出迎え


たか丸くん特注ラケット?
すごい!W社製なのね
カッコいいけど、それ・・・
たぶん公式試合には出られないよ
(長さ680mmまでなので)
出ることはないとは思うけど(笑)


バドミントンって人気はさておき、マイナースポーツなので
興味ない方はここまで、ということで





高校総体高松宮記念杯を兼ねているそうです
日本国旗、青森県のマーク、弘前市の卍
バドミントン協会?新聞社はスポンサーかな


部旗もたくさん



事前にホームページを見たら撮影申請が必要とか何とか書かれてあったので
てっきり撮影できないのかと思っていたら、フラッシュ・ストロボなしなら可でした
でも、私のコンパクトカメラではせいぜいこんな感じ
後で気づいたのですが、スポーツモードというものがあったのね



男子個人ダブルス決勝です
遠すぎて、臨場感も何もないですけど





一般的に、バドミントン観戦はエンド側からなんでしょうか
サイド側席は結構空いていました
私はサイドから見るほうが好きなんですけどね
ネットプレイとかエンド側からだとよく見えないし


ルールが変わっているのか、自分の記憶が間違っているのか
イマイチよくわからいまま観戦していましたけど
ラリーポイントって試合展開が早いですね
ダブルスなんてあっという間に終わる感じですよ
全試合21点先取なんですね(昔は15点かな、女子シングルスは11点?)
そして、11点取ったらインターバル
3ゲーム目に入る前のインターバルが2分しかないの?
すっかり浦島太郎ですね




ドリンクも汗拭きもインターバル以外は基本ダメだから
男子はウエアのすそまくって顔拭いたりしていますけど
さすがに女子はそれが出来ないですから手でぬぐったり肩でふいたり
大変そう、リストバンドとか使わないのかな


ちょうど目の前のコートで女子シングルスの決勝だったんですけど
青森県代表と埼玉県代表の試合で
高校生だし、あまりアウェイ感が強すぎるのも何だなと思って
地元の応援というよりは、おとなしく観戦、拍手なしで見ていました


見に来ている人が皆、バドミントン経験者ではないでしょうけど
応援している相手チームのミスに拍手っていうのはどうも・・・
ラリーの末、相手のミスを誘ったプレイに拍手という場面ならともかく
単純なミスに喜ぶみたいなのはちょっとね
それは応援じゃなくて、ただのマナー違反かな
まあ、学生のときは「ラッキー」ぐらいは言いましたけどね


学生(高校生ですけど)の応援も時代とともに変わるのかな
今日、見てた感じだとシステマチックな応援は聞こえたけど
掛け声みたいのがあまり聞こえませんでしたね


唯一聞こえたのは「ストップ」かな


1本!ストップ!ナイッセン!ガンバ!
このあたりが一般的な掛け声かな
学生時代、他校の応援でいいなと思ったのが「強気です!」
強気、大事ですからね


あ、でもいずれもインプレイ(プレイ中)の掛け声はNGかと




意外だったのは、東日本が強いということ
私が学生の頃は、完全に西日本の方が強かったんですけどね
(野球と一緒かな?)


そして、会場、冷房効きすぎ!
選手が暑くないようにかもしれませんけど
半袖で寒いっていうのはどうなの、節電は?
しかも空調で、私の座っているあたりではかなり空気に流れがありましたよ
シャトルが流れるほどではないかもしれませんが、ちょっと気になりました




めったにない機会なので、表彰式と閉会式も見てきました
閉会式って、入賞者しか参加できないから自分では経験ないし



入場行進するんですね、ちょっと寂しい感じ






男子個人ダブルス優勝 福島県代表 富岡高校


女子個人ダブルス優勝 青森県代表 青森山田高校
(ピンボケでごめんなさい)








会場の外に立てられた幟
よく見たら、出場校へ応援メッセージ入り
弘前の中学生からでした





会場の外では記念グッツがたくさん売られていて
タオルとかTシャツとか記念に買おうかな・・・と見てみましたけど
シンプルにINTER HIGH 2011だけならいいのですが
基本的に高校生が買うものだから、デザインも高校生向けで
背面にでかでかと日本語で書かれているものばかり


北の空 君に無限の可能性(大会スローガン)
正々堂々 真っ攻勝負(真っ向じゃないのね)
諦めるわけにはいかない
花だば桜木 人だば総体 行くだぎゃ(←どこの方言?)


ちょっとオバちゃんには無理でした、買っても着れない(苦笑)



競技別ストラップとピンバッチ
記念にこれだけ買いました




全国高校総体 2011 北東北大会は今日、全ての競技日程を終了しました