ご無沙汰です

夏に食欲がない、ということがある訳でもなく
いつもどおりに、ご飯もおやつも食べていたはずなのに
とんとご無沙汰でしたね、甘いもの


久しぶりなので、甘いだけじゃないこちら



津軽三年おミソれしました!
(デザートショップ)


お味噌を使ったマドレーヌです
底に入っている塩味のきいた大豆が絶妙です


津軽三年って、何だ?と思われている方もいらっしゃいますよね
寒冷地津軽では味噌は三年熟成させて作っていたことから
津軽味噌のことを津軽三年味噌というのです
基本的には長期熟成で辛口の赤味噌です
今は三年も熟成させないみたいですけどね


このマドレーヌで使われているのは「かねさ」さんの津軽三年味噌
私も子供のころからお味噌といえばこれでした
青森県ではもちろんメジャーなお味噌屋さんですけど
北海道でも家庭用味噌として一般的らしいです
お味噌って、全国いろいろなところで美味しいのがあるでしょうけど
子供のころから食べなれた味が一番ですよね


この「かねさ」さん、顆粒味噌の製造方法で
国内・海外特許を取得している会社です
いろんな会社からインスタント味噌汁が出されていますけど
かねささんの「ひいふうみそ汁」が私の中ではダントツ
インスタントの生味噌タイプって、意外と味噌の風味飛んでませんか?
かねささんの顆粒味噌は味噌の風味がきちんと残っているから
お弁当のお供に味噌汁が飲みたい方にはお薦めです
食品メーカーではなくて、お味噌屋さんが作ったものですからね


あ、でも、食べなれた味だから美味しいのかな?




甘いものの話のはずが、しょっぱいものの話しになってしまいました