"MANJI"フェスティバル

あら?何日かぶりに弘前城築城400年祭のHPを見たら
たか丸くん、昨日と今日、日本橋高島屋に来てたのね
遠いところお疲れ様です


そういえば、前にHPを見たときに、書いてあったような…
前もって宣伝しておかなきゃと思ったような思わなかったような
(すみませんテキトーで)
ちなみに、たか丸くんの移動手段は飛行ということになっています
(鷹なので、一応…)


しかし、築城400年祭のHPを開くと
トップに大魔神のような藩祖・津軽為信さんのポスター
ちょっと怖いです


今月23日と24日に行われる
「ひろさき卍(MANJI)フェスティバル」のポスターです


弘前”JIDAI”街道行列(武者行列???)
築城400年感謝祭(ステージイベント)
弘前城園遊会(皇居みたいなの?)
弘前城流鏑馬国際大会(国際?)
ひろさき卍バル(ピンチョス食べ歩き)


なんだか、実態が分からないものもありますけど楽しそうです




イベントの名称に頻繁に出てくる卍(まんじ)ですが
藩政時代に津軽氏が旗印として使っていたもので
「功徳・円満」を意味し「吉祥万徳の相」を表すそうです
明治33年の市制施行以来(旧)弘前市の市章として使われてきたものです
弘前市のホームページから抜粋しました)
よく、よその方には「お寺?」って聞かれます
ついでに、弘前市の花は「桜」、木は「りんご」です
分かりやすいでしょ?


シルバーウィークは弘前で築城400年祭をお祝いしませんか?




さて、私、今日は一日都会をほっつき歩いていました
夕方、鼻をかんだらやっぱりティッシュが真っ黒でした
畑仕事でもしたので?って感じです(前にも同じこと書きましたけど)
「青森は空気がきれい」ってたまに言われます
???って思っていましたが、まぁ、そうなんでしょうね


昨日、関東ローカルのニュース見てびっくりしたんですけど
今日の放射線量、なんて流しているんですね…
放射線量よりも大気汚染の心配じゃないかと思ったりして
(それが悪いという意味ではありません、念のため)




あ、今日、写真がない、けど仕方ないわ
まぁ、そういう日もあるということで