くどぱん

今日も朝から雨で、誰かが今週はずっと雨だと言っていたので
すっかりそのつもりで、諦めていました
さっき、ふと見上げたその先に諦めていた十六夜の月が
あまりにも綺麗でしばらく見つめていました


別に珍しくもない月なのに、今日は月が見られて何だかうれしい
でも、見つめすぎると切なくなるのは何故なんでしょうね




まぁ、月の話はそれくらいにして・・・


先日、テレビ番組で紹介されていた青森の味



イギリストースト工藤パン


イチゴジャム(女峰)バージョン





山型の食パンに砂糖を混ぜたマーガリンをサンドしただけ
ただそれだけなんですけど、なぜか根強い人気のパン
砂糖のザラザラした感じが魅力なんだと思いますが
米軍基地の近くのケーキ屋を彷彿とさせる味
(溶けきらないほどの量の砂糖inバタークリーム)
そういう意味ではイギリスなのにアメリカンなのかも


最近発売されたイチゴジャムは砂糖の代わりにジャムが塗られています
私としては、砂糖がないのでイギリストーストという気がしません
しかも、ユニオンジャックが変な色になっているし


そのままでもおいしいのですが
私は軽くトーストして食べるのが好きです
あれ?トーストしていないパンなのに名前はトースト?
・・・細かいことは気にしないでください


ちなみに、最近になってみみがないバージョンもあることを知りました
みみがないとイギリスパン(山型)じゃないから私の中ではナシです


工藤パンさんは、青森では最もメジャーなパン屋さん
最近あまり見かけなくなりましたけど、昔は商店という商店に
工藤パンの赤い看板が掲げられていました
青森県民は「くどうぱん」とは発音せず「くどぱん」と言います
しかも、看板のロゴはどう見ても「ユ藤パン」にしか見えないので
子供の頃は何が正しいのか分からず若干混乱していました


でも、実は・・・マーガリンはあまり好きではないのです
それでも、たま〜に食べたくなる魔法のパン・イギリストースト
青森にお出での際にはぜひお試しあれ