秋の実り

実家からりんごを貰ってきました



つがる


父が生前お世話になっていた
農家さんからの頂き物です


先月、はつものとしてご紹介した、つがるは
台風が来る前に慌てて収穫したものだったので
ちょっと熟していなかったみたい、今度こそ本番です


ウキウキしながら袋にりんごを入れていたら
たくさん持っていってもいいけど、つがるだよ?
と母に言われ、我に返って袋からりんご箱へ戻しました
つがるは足が早いのです
あまりたくさんだと食べきる前に痛んでしまいますから



りんごの隣の立派な梨は埼玉の親戚から送られてきたもの
りんごより一回り大きいです
母に「何ていう梨?」と訊いたら「ななし(名無し)」って
分からないなら、そう言ってください




今日は全国的に暑かったみたいですね
弘前も今日は夏日、少し汗ばむくらいです


今日は、何だか大変でした、いろいろありすぎてぐったり
立待月を座って待っているのですが
なかなか昇ってこないなぁ


寝てしまおう、2日飛んで寝待月だ・・・