お彼岸に

お餅屋さんで彼岸団子を買うつもりだったことをすっかり忘れて
デパートをふらふらしていた一昨日の夕方
和菓子屋さんの前でふと目に留まったこちらを購入


瀧二郎さん(田代町
(菓子処 寿々炉さんの姉妹店です)



左下から時計回りに
おかげ饅頭、黒子、吹雪、ずんだ
市松模様の袋がおしゃれ(LV?)





おかげ饅頭と黒子はこし餡、吹雪は粒餡です
お菓子の種類によって合う餡というのがあると思うので
こし餡もつぶ餡も両方好きですが
どちらかというと、こし餡派です


シュガーレスのシールが付いていますが
還元麦芽糖水あめを使用しているそうです
シュガーレスにしなくてもいいのになぁ


「ずんだ」は青豆を使った餡なんですが
南東北(宮城が有名かな)のずんだ餅というよりは
南部の豆しとぎみたいな味
豆しとぎは青森県南部地方の伝統料理です
母の実家でもよく作るらしく、子供のころから好きなおやつです
青豆と米粉(もち・うるち両方らしい)を使った素朴な味


寿々炉さんの姉妹店とあって、どれも上品な甘さ
(寿々炉さんは弘前では高級な和菓子屋さんです)
甘党の方には物足りないかもしれません


弘前には和菓子屋さんがたくさんあるのですが
割と同じお店ばかり紹介していましたね
どのお店にも、美味しいお菓子があるのですが
登場回数の多いお店は当然のことながら
お気に入りのお店ということですね(笑)


涼しくなったので、和菓子も徐々に登場回数が増えるかな?
しかし、アップルパイのシーズンも近かったりして…