黄金色の波

今日の弘前は夏日でした、暑かった〜
秋雨から台風が過ぎるまでグズグズだったお天気も
先週末から好天が続いて、稲刈りが急ピッチで進められています



刈り取りを待つ稲


刈り取られた稲





このあたりでは共同防除組合(共防)で農機具を共同購入するそうで
田植えは自前で、稲刈りは共防で交代で行うことが多いみたいです
コンバインは高価ですからね


若かりしころ、農業関連のお仕事をしたときに
書類に度々出てくる用語「コンバイン6条」「コンバイン4条」を見て
農機具にも法律や規則があるのかと真面目に思っていました


「6条刈りと4条刈りだよ」と上司に教えてもらうまで・・・




青森県の2011年産水稲作況指数は103(やや良)、津軽地域は101(平年並み)
県内のお米は全て出荷できるようになったと今日のニュースで流れていました


今年はいろいろなことがありすぎて
単純に出来秋を喜ぶことができないのが悲しいです


日本の農業のために出来ることは何だろう?


根拠のない間違った情報に踊らされることだけはしないように
消費者として最低限、そこだけは守りたいと思います