smile smile smile!

朝、寒くて目が覚めました(寝相が悪いだけだったりして)
岩木山に初冠雪、なんていう時季かもと思わせる寒さ
今は朝より冷え込んで、9℃を切っています
にわか雨が降ったり、日が差したり、でも気温は上がらず
そんなお天気にもめげず、いろいろお出掛けしてきました


お出掛けから帰る途中
車の中でたまたま流れた曲に誘われたのか
東寄りに進路を変えた瞬間、真正面に見えたのは


虹!


車止めなきゃ、早くしないと消えてしまう(焦)




ちょっと薄くなってしまったけど
これくらいきちんと虹を見たのは久しぶり
そして、カメラに収めたのは初めてです


背景の雲の色がもう少し薄ければね





30分後


居間で本を読んでいたら、雨の音
窓の外に目を向けるとお日様が照っていて
これは!もしかして、いや絶対!
カメラを持って大急ぎで外へ




ほらね





さっきとは比べ物にならないくらいくっきり
と、いうことは・・・
今度は慌てて傘を取りに戻って
通りの角までDash!



完全形の虹、しかも二重です
うちの近所に東側が開けているところがなくて
残念ながら電線だらけ
しかも、私のカメラだと折角の完全形が
写りきらないという、残念な結果に



外側の虹は配色が逆になるんですね




七色でも五色でも、虹が見られただけでとても幸せ
虹を見てそんな風に感じたことはなかったけど


今日見てきた一枚の写真
そこに写された虹の美しさに涙をこらえてきたからなのか


虹が見えたらみんなが笑顔でいて欲しい
そんなことを思いながら、虹が消えるまで見ていました







日が落ちて、雲の切れ間にぽっかり浮かぶ月
月を見るのは半月ぶりくらいじゃないかしら
雨が降っていたり、曇っていたり
タイミングが悪かったり、新月だったり・・・


このひと月、あっという間だったけど、長かったな




月に寄り添う星が少し羨ましい夜でした