秋のような

昨日寒かったので「もうそろそろ」の意味で岩木山に初冠雪と書いたら
八合目で霙が降ったそうです、早いなぁ
今朝は昨日より冷え込んで最低気温が5.4℃
あまりの寒さにストーブ焚いてしまいました
気づけば庭のドウダンツツジもシャラも紅葉し始めているし
すっかり秋ですね、というか秋をすっ飛ばした感じ




大円寺彼岸花が見ごろでした














何か、ポイントのない写真でスミマセン
球根が荒らされる被害があったそうですけど
去年より綺麗に咲いたみたい




こちらに来たら、ランチはやっぱりここ



ゆぱんきさん
通路にいたのは、くろまめのお友達かな






ゆぱんき定食
ゆぱんきブレンドとチャイのシフォンケーキ





ゆぱんき定食はボリュームが少なめなので
食後のデザートも無理なく頂けます
お昼をガッツリ食べたい(700kcalくらい)私には
これにお肉かお魚が100グラム程度欲しいところです
この日は毛豆(枝豆)ごはんとモロヘイヤのかき玉汁
隣で食べていたお嬢さん(青森市から来たらしい紫好き)が
「味噌汁っていいよね」と言っていました・・・どこに味噌汁が?
トマトと青ジソの組み合わせが新鮮、今度やってみよう♪




内装が少し変わっていました(テーブルの配置は元に戻った)



Pup kingが寝そべっていたスピーカーには白熊






こちらのスピーカーにはフクロウ







コーヒーについてきたスプーンをガン見
コーヒースプーンなら柄がここまで細くても大丈夫なのね
でも、コーヒーはブラック派だから
我が家にコーヒースプーンはいらないわ




作るなら・・・やっぱりカレースプーンだよね