制服の秘密

今日は少し気温が上がり、日中は陽も差して秋らしい青空が見えていました
でも、日が暮れるのはどんどん早くなっているので
帰る頃には夕日は岩木山の向こうです



やけにライトが眩しいですね


こちらは昨日の上弦の月
(昨日アップし忘れました)





さて、夏の県美の続きです




今回楽しみにしていたもののもう一つがスタッフさんの制服展示
以前からかわいいなぁ、と思っていましたが
あまりじっと見る訳にもいかないし
かといって写真に撮らせてもらうっていうもの無理でしょうし
気になりつつも、ここでも紹介できずにいたものです


地下1階のワークショップ廊下に展示してありました
ここ、凄く難しい場所です(私だけかな?)
見つけられなくて、スタッフさんに訊きました
慣れたつもりでも、県美は相変わらずの迷路ぶりです


廊下のせいかスタッフがいなかったので隣の展示室まで戻り
写真撮影の確認をすると、展示室が写り込まなければOKとのこと
ラッキー♪訊いてみるものですね
隣は馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」展示室でした
展示室と廊下は壁にうがった穴ような入り口で繋がっていて
無理矢理写そうとすれば写るかなという感じ
(もちろんそんなことはしませんが)


あらら、前置きが長くなりました
近くでじっくり見たらやっぱり素敵な制服です



スモック型のワンピース

袖がたくし上げてあって




細かい意匠がこらしてあって

刺繍のアップ




色違いがあったり

柄違いあがったり



お直しのパッチワークも素敵でした














ミラ ペルホネンというブランドのデザインです
すみません、初めて聞く名前です
しかも、デザイナーは皆川明さん、男性でしょうか?
あまりに可愛らしいデザインなので意外でした



夏の県美はまだ続く・・・