ラストスパート


今日は予想以上に気温が上がりました、最高気温20℃
すっかり冬仕様な厚着をしてしまい、暑かったわ
着るものが悩ましい毎日です
からしとしと雨が降っていたかと思えば、昼にはぱぁ〜っと晴れたり
まさに乙女心、って乙女心がそんなに変わりやすいのか
経験がないので分かりませんけど(笑)




さて、いい加減、今日で終わりにしたい夏の県美のつづきです
(これが終わらないと弘前に戻れないよ)




制服展示をしてある廊下の突き当たりにドアがあるのですが
どこに繋がっているんだっけ?
ドアを開けるとその向こうに模擬店がありました
津軽の味・喫茶部 レモン」
???なんでしょう?
コンセプトは県美の近くにあって7月に閉店した
津軽の味・食堂部」へのオマージュだそうです



この日、写真を撮り忘れたので後日撮影
平日はお休みです





八角堂ロールケーキも面白いけど(タイヤのCMに出てきそう)
よし、と注文を決めて顔を上げると、見覚えのある顔が


「Tさん?」(突然だったので思わず苗字にさん付け、いつもならSちゃん)
「あ、やっぱり?」(向こうも久しぶりなので、自信がなかったらしい)


何年ぶり、10年以上だよねぇ、久しぶりの再会を喜びながらも
思わず口から出たのは
学芸員さんが、模擬店の店員さんもやるの?」
「担当なもので・・・」
宮仕えってそういうものですよね(苦笑)


満席だったので、注文をしてからちょっと立ち話
今年発売された本に出ていたことを思い出して
「本見たよ!」
私からすれば、本に写真とか話したことが載るなんて非日常なので
そんなことを言いましたけど(40万部も売れている本だし)
彼女の答えはいたって平静
「あぁ、たまたまね、担当だったから・・・」


そうでした、彼女は学芸員です
美術について解説をする人
書いた文章が新聞や雑誌に載るのはお仕事として普通のことなんですよね
県美の開設準備の段階から携わり、就職して何年もしないうちに
彼女が書いた解説が地元新聞に載っていたのを見て
うれしかったり、羨ましかったり
ちょっと複雑な気持ちで記事を読んだのを思い出しました




さて、そんな模擬店で注文したものがこちら



あおもり犬ドック


どこから食べるか悩みました〜





ふわふわのパンにソーセージ、トマトソースが美味しかったです
でも、ソーセージの方から食べると(普通そこから食べますよね?)
あおもり犬とチュウ状態で、妙に照れる食べ物でした



もうすぐ終わる企画展(10日まで)は
「光を描く 印象派展 −美術館が解いた謎−」
震災の後、開催までには大変なご苦労があったようです
他の美術館では貸し渋りにあって中止になったものもあると聞きました
なかなか、入場者数が伸びないのかラストスパートの今週は
ナイトミュージアムを開催しています
料金もお徳ですが、もう2回も行ったし今回はパスだなと思っていたら
「今日行ってくる」というメールが友達から来たので
ライトアップされているあおもり犬の写メだけお願いしました


「写真下手だからね」と言うお友達から送られてきた写真がコチラ



これで勘弁して〜って
十分です、ありがとうね
(ってここ見ないけどさ)


これは昼間の写真、同じく写メ
(デジカメ忘れました)




今回は色々な企画を楽しませていただいて結構お腹いっぱいな感じですが
連休最終日にも企画があるので、やっぱりまた行こうかな


なんだかんだ言って、行く度に楽しい県美です