山の恵み

岩手県の被災地で津軽三味線演奏をしてきた方に
お土産でいただきました



かもめの玉子(さいとう製菓:大船渡市)
秋限定の栗あんです、おいし〜♪


岩手県のお土産の定番です
東京にも似たようなお菓子がありますけど
こちらが本家かと思います


台風の被害で栗の出荷量が少ないそうですね
お菓子の値段に影響するかもしれないとか
そろそろ、モンブランの季節なんですけどねぇ


栽培している栗とは関係ないかもしれませんが
山のどんぐりも少ないそうです
そのせいか最近、熊が里に出てきているというニュースを聞きますね
北海道はヒグマだから、より深刻ですよね


弘前でも被害や目撃情報が出ています
弘前は南の方でよく熊が出ます(我が家は北の方です)
だから、「熊出たって!」と騒いでいても
南方面の人は平然としています
でも弘前は台風の被害はなかったから
どんぐりとは関係ないのかな
そういえば、熊は毎年出没しているかも


あれ?何の話??
弘前は自然豊だってことで・・・



自然も多いが、電線も多い弘前


折角のきれいな夕焼けが残念なことに






報告、というわけではありませんが・・・



いかにんじん、うまい〜
これならもりもり食べられます
しばらくおいてもいいみたいだけど
作りたても美味しいです


前回の失敗はたれがしょっぱすぎたのと
にんじんが堅かったのが原因かな
今日はにんじんの千切り楽だったもの
水分量もかなり違いそう
一番はたれなんでしょうけど


ただ・・・明日は顎が筋肉痛かも
私、もの凄くよ〜く噛み砕かないと飲み込めないので
普通の人の倍くらい噛まないといけないのね
数えたわけではないですけど、その分食べるのも遅いし
何人かで食事していたら、私が半分くらい食べたところで
ふと気づくと他の人は食事が終わりそうなこともよくあります
あまりお待たせするのも悪いので、焦りながらモグモグすることも
スルメなんかの乾物はもちろん、ベーグルで筋肉痛もあります
毎日食べ続けて、顎の筋肉鍛えたらいいのかな




今日は一体何の話なんでしょう?
取り留めないにも程があるというか
タイトルからどんどん離れていきます
ある意味日記っぽいと言えば、言えなくもないですが


スミマセン、こんな感じで終わります