もったいない1日

連休中日、行楽日和でしたね
朝のうちに洗濯を済ませて、新青森駅へ向かい
ちょっと用事があったので駅構内へ入りました
まだここから東北新幹線に乗ったことがないので初めてです





津軽塗りで作った青森県
もっと目立つところに展示して欲しいな


東北新幹線秋田新幹線山形新幹線そろい踏み
9月23日に全線通常ダイヤへ




ホームの案内板
新幹線で行き先が片方しかないって
ここのほかには全国で他に何箇所かな?鹿児島とか?
橋脚は北に向かって伸びていますけどね
七戸十和田の反対に駅名が書かれるのはいつかなぁ


結局、目的を果たせないまま、駅ビルでお買い物をして帰ることに



トコトコ舎さん
こめたまホワイトバウム「みずほ」
美味しくなさそうな写真でスミマセン






こめたまロール
こめたまプリン
焼きドーナツ


トコトコ舎さんは、弘前のお隣、藤崎町常盤地区の
トキワ養鶏さんのアンテナショップです
(トキワ養鶏さんは以前マヨネーズを紹介しました)
「こめたま」はお米をエサにして育てた鶏の卵
米をエサにしているので、黄身が薄いレモンイエロー
だから、こんな白い生地になるんですね
焼き菓子も美味しいのですが、私はプリンが大好き
美味しい卵の味がする、私好みのしっかりとしたプリンです


トコトコ舎さんではこめたまのお菓子が中心ですけど
トキワ養鶏さんといえばメインは「赤い卵」(殻が赤の卵ね)
この赤い卵を使ったお菓子を提供しているのが
A-FactoryにあるSkipEggさん
いつか行ってみたいと思いつつ全く行けていない・・・
行けない話しをここでしてどうなるんだ?ですが
雪が降る前に行きたいので、ここで書けば行けるんじゃないかと
いや、自分の気持ち次第なんですけどね


今日は新青森で目的を達成できず、がっかりして帰路に就いたら
王余魚沢(かれいざわ)に寄って来るのを忘れました
王余魚沢って何?かと思いますが
それはやっぱり、行ってきてからじゃないとね
今年中に行けるかなぁ


家に帰って確認したら、私の目的のものがあるのは
新青森駅じゃなくて、青森駅でした(泣)
ホント、ちゃかしにも程があるけど、さすがにもう一度行く気にもなれず
お昼食べて、まったりしていたらもの凄い眠気に襲われ
ちょっと昼寝のはずが・・・起きたら日が暮れていました
何てもったいない休日、こんな行楽日和に眠っているなんて
明日は、連休最終日、動くぞ!
早起きするよ〜書いちゃったよ(笑)
だから早く寝よう、昼寝したわりにもう眠いし(なんなんだこの眠気?)


最近、終わり方がテキトーだな・・・