遠吠えのような

いきなりワタクシゴトから始まりますが・・・


仕事帰りによく使っているショッピングセンターが
先月から名前が変わりまして
これまで、スーパーマーケットでしか使えなかった電子マネー
ショッピングセンター全体で使えるようになり
私にとってはもの凄く便利になりました


普段のお買い物は電子マネー中心でほとんど現金を使わないので
何がうれしいって、本屋さんでも電子マネーが使えるようになったこと
(白いわんこの電子マネーです、某航空会社のマイルがたまります)


読書家ではないので、小説などの読み物はあまり買わないのですが
雑誌はおそらく尋常でない量を買っていると思われます
同趣味の間では普通かなと思いますが、世間一般からすればかなり大量かと
雑誌なので、1冊ずつはさほど高くないのですが
量が量なので、それなりの金額になります
そんな感じなので、本を買うときも出来る限り現金ではなく
電子マネーを使いたいのですが
弘前電子マネーを使える本屋さんが少なくて不便でした
買い物をしてマイルをためて飛行機にタダで乗る
いわゆる「陸(おか)マイラー」には
白いわんこの電子マネーを使える本屋さんは
ありがたくてありがたくて・・・


余りにうれしくて、ちょっと浮かれてしまい
ついつい本屋で普段とは違う路線の本まで購入しました



別にこの本をお薦めしているわけではありません
(念のため)

というか、まだ読み終わってない本もあるので
薦められる状況ではないというか(苦笑)


一番上の本では、青森にはないものだらけ、の話しから
最終的に青森の幸せの話しで終わるのですが・・・
「逆襲」にはなっていないような、う〜んそんな感じ
弘前の桜についてちょっと説明不足なのが不満なんです
ごめんなさい、全体的には面白いかな
何の説明にもなってませんね


まぁ、青森にないものの話しをすればきりがないのですが
たぶん、一番は8チャンが映らないことかな
人気番組は系列じゃない地方局が買って放送するので
全く見られないわけではありませんが
バラエティで1ヶ月遅れなんてよくあるし
ドラマは1クール遅れ(10月開始のドラマは1月頃から)だったり
それでも、放送されるだけマシなんですよ
ネット配信されているのを購入して見る方法もありますけどね
青森市ならケーブルテレビで見られたり
岩手県秋田県に近ければ、その電波を拾うこともできますけど
弘前では残念ながら無理ですね


セブンイレブンデニーズもないので
限定で映画のキャンペーンやってても、蚊帳の外です


雑誌も発売日に入荷しないのなんてザラにあります
今はネットショッピングが出来ますけど
それも、配送に時間がかかるのでやっぱり遅い
といってもせいぜい2〜3日なので、慣れればなんてことはないですけど
インターネットからは東京の情報がリアルタイムで入ってくるので
そのタイムラグがもどかしくて


不便をあげれば書ききれないほどたくさんあって
青森がいろいろな面で遅れていること、それは間違いのですが
私は青森に生まれ育って幸せだと思っています
青森から出たことがない人が言っているので
若干(かなり?)説得力がないかもしれませんし 
ただの負け惜しみにしか聞こえないかもしれませんが
それでも、弘前の魅力を語り続けていきたいので
これからもよろしくお付き合いくださいませ


???なんか変な終わり方になったぞ、まぁいいか


せばねぇ〜!(←あえて標準語訳は書きません)