二枚の葉がひとつに

引き続き穏やかな天気の弘前
昼間は上着が要らないくらいなんですけど
観光客はダウンジャケット着ていました
暑くないのかな〜?



まずは同じ場所シリーズ
時折吹く風にはらはらと落ちる葉っぱ
明日には全部落ちてしまうかもしれませんね



←今日


↓11月4日



11月1日


10月26日


10月24日



とにかくたくさん葉っぱが落ちていました



濠一面の落ち葉
秋らしい影






歩道いっぱい落ち葉が広がっていたのですが
写そうとした瞬間、風が掃除してしまいました







大円寺の紅葉も見頃でした



あら、ちょっと暗かったですね
曇っていたとはいえ、失敗です






銀杏がいっぱいなっていました
見えます?





銀杏がいっぱいだ〜と夢中で写真撮っていたら
すぐ脇に落ちてきました、意外と危険だわ
まだ臭いはしませんでしたけどね
落ちてからどれくらいで臭うのかな?
高校のときは毎年凄い臭いで窓が開けられませんでした
毎年、銀杏を拾いに来る人がいたんですよね
あれは誰だったのかしら
学校関係者ではなかったと思います


3年間、イチョウの木のまん前の教室でした
3階建ての校舎は手前から奥に向かって1組→8組
1年生が3階、2年生が2階、3年生は1階
同じ学年で3年間、イチョウの木の前の教室だったのは2人だけ
(つまり、3年間ずっと同じクラス)
貴重な(?)経験をしたうちの一人が私
イチョウに縁があるのかな




もともと一枚の葉が二つに分かれたのか
二枚の葉がひとつになったのか


一枚でありながら二ひらの葉である・・・




ゲーテは深いですねぇ