寒さと闘う

今の季節、寒さに体が慣れていないせいなのか
寒くて仕方がありません
今朝、通勤途中、職場(+サークル)の先輩と遭遇したら
「おまえ、それ真冬の格好だろ?」と言われてしまいました
言われてみれば確かに…ウールのコートはともかく
マフラーぐるぐる巻きだったもんね
だってさぁ、寒いんですよ〜
もう少しすれば、体が慣れてきて
「今日寒いな!わははっ」てな感じですけど
(↑どこか壊れるのかも)


日中誰もいない我が家は、帰宅してからストーブを点火しても
暖まるまではそれなりに時間がかかります
台所に立っていたり、ご飯食べているときは寒くなくても
食後ソファーに座った途端寒くて
そこで毛布なんか足元に掛けたりするもんだから
体が温まって、気づけば熟睡…
変な時間に目覚めて、寝ぼけた頭で書いていたりします
(つまりは、今日も寝た)
寒さと闘うじゃなくて、睡魔と闘うですね





実家から貰ってきたラフランス
異常に大きいです
隣に置いたりんごはふじ
りんごの中では大玉です
青森県産、梨も侮れません


子供の頃からラフランスが大好きです
もちろん、昔はそんなおしゃれな名前じゃなくて
ゴツゴツとした形から「みったぐなし」と呼ばれていました
「みったぐなし」は見栄えが悪いという意味
「なし」と「梨」を掛けているという
津軽衆の大好きな駄洒落ネーミング
たぶん、当時は市場に出ないで専ら自家消費用
りんご箱いっぱいに頂くので、食べ放題でしたね


食べたかったら自分で剥けば?
という母の方針で(単に面倒くさかったのかと)
学齢に達した頃からりんごでも自分で皮を剥いていました
だから、ちょっと難しいラフランスも自分で剥いて
それこそ、お腹いっぱい食べていました




寝ぼけた頭で、どうにもまとまりません
今日はここまで…


オヤスミナサイ