オウチゴハン

週間天気予報を見て期待していたんですけどね
土日は晴れ予報だったのに、昨日は雨で、今日は風
寒くはないけど、庭の片付けは出来ませんでした
週間天気予報だと向こう一週間は雨か雪、気温も低いし
この予報も外れてはくれまいか


平日働いていると、土日が頼みなんですけど
こうやって逃し続けているうちに
雪が積もってしまったりするんですよね
ああ、困った・・・


風が吹いているっていうだけで、もはやお出掛けする気が失せる私
昼には雨も降ってきたし、今日はオウチゴトだね
っていうか、やらなきゃいけないことは山積み
結構切羽詰っているのに、何故にこう作業は進まないのか
謎だわ(要するに集中できていない)


さっきから、もの凄い風の音が・・・
あぁ、冬だなぁ
爆弾低気圧は台風より怖いこともありますからね




寒い冬は、おうちの中で温かくて美味しいものを頂きたいですね





先日、煉瓦倉庫の脇で買い求めた山芋のむかご
ご飯と一緒に炊いてみました
見た目イマイチですが美味しかったです
レシピを色々貰ったのですが
サラダよりは油炒めの方が美味しいかも



実家からもらってきた煮あえっこ
今回は大根2本を千切りにしたらしい
母は、どんなにたくさん千切りをしても
腱鞘炎などにはならない
ある意味スーパー主婦



菊花のピーナッツ和え
母方の伯母が作る野菜はどれも美味しくて
この菊も身が厚くてシャキシャキ


そして、今日の晩ごはんは、調子こいて作ってみました
テレビ見るとやってみたくなるのよね



究極の豚汁だっていうけど
私はあまり好みじゃないなぁ
玉葱の甘いのが好きな人にはいいと思うけど
私は味噌が大好きなので
味噌の旨味・風味が消える気がしてイマイチ


私好みでなさそうなのは、想像はしていましたけどね
あんまりみんな美味しいって言うからさ〜



煮込み時間が長かったのかな〜
あれ?ひょっとしてレシピのせいじゃなくてただの失敗?




さて・・・
さっき、自分で踏んでしまいました



8のぞろ目
ぞろ目って、なんでめでたいって言うのかな?
私はあまり気にしていないというか
あまりぞろ目には興味がない・・・けど


ページビューなので、正確なカウンターではありませんが
こんなにページを開いてもらったんだなぁと感慨深いです
いつも読んでくださる方、たまたまいらした方も
みなさん、ありがとうございます