もみじに雪

今日は全国的に冷え込んだみたいですね、関東でも初氷とか
弘前は心配したほど雪も積もらず
日中も割りと暖かかったですね、6℃くらい?
青森市は積雪が16cm!弘前に比べるとなかり多いです
緯度にして13分北上しただけなんですけどね



朝の散歩、弘前公園




枝垂桜も雪が少し重そうで
ちょっと逆光過ぎて何だか分からないかも、楓?






今年塗りなおしたばかりの欄干は
雪が降るとますます朱が映えます





でもこちらの朱もますますいい感じです



南内門付近のもみじ、大分紅葉しました










未申櫓といつもの場所ですが・・・





右のもみじが真っ赤ですね
そして、このもみじ、土塁の裏にまわると



葉の裏から当たる光が透けて綺麗でした
真っ赤もいいけど、緑→赤が混じったのが好きです





ちょっと失敗写真ですが、一応綺麗なのでこちらも



電柱を避けたら変なアングルになったり


朝は光をうまく調節できなかったり・・・未熟だわ







紅葉したもみじに雪が積もると綺麗だよ


母のお友達で写真が趣味のおじさんに、そう教えてもらい
今年は朝散歩にチャレンジしているのですが
(昼までには溶けてしまうので、朝に限られます)
今日は南内門で、そのおじさんに遭遇してしまい
ちょっと恥ずかしいというか、気まずいというか


おじさんは、地元のカレンダーに写真が採用されたりする
マチュアですが本格的に写真を撮る人
今日はお仲間と一緒だったみたいで
門の近くに完全冬装備のおじさんが何人もいました
撮影の邪魔になってしまいそうで、あまりゆっくり出来ませんでした


しかも、「写してあげるよ〜」ってもみじの下で記念撮影
私、撮るのは大好きですが、撮られるのは苦手なんです
断ればよかったのに〜、行掛り上断れなかったのよね
そのうち、大きく引き伸ばされてきそうで怖いわ
おじさんいい人なんですよ、絶対プリントしてくれるに違いない




願わくは、Lサイズ以上でありませんように・・・