秋のような冬

もっと寒くてもっと雪が降るのかと心の準備をしていたのに
それほど寒くもなく、雪もちょっとしか降らなかった今日
それだったら、日も差していたので公園にお散歩に


あ、それほど寒くないって言っても氷点下ですけどね



いつもの場所には、まだもみじが残っていました





先週、雪が積もった日にはまだ少し緑が残っていた南内門脇のもみじ
紅葉しきった頃にもう一度行こうと思いながら
なかなか行けず、気付けば一週間以上たってしまいました
もう、とっくに散ってしまっただろうと、半ば諦めて行ってみました







落ちてからも十分綺麗なもみじ
ベタですが絨毯みたいですね






赤とオレンジ、やっぱり落ちる前にも会いたかったな






残念ながらピンボケ
高いポジションから撮りたくて
一生懸命手を伸ばした結果
脚立持って歩かないとダメだわ




今年は、秋が暖かくて紅葉が遅れたから
氷点下で雪が降っても一見、秋
何だか変ですね
まぁ、変だからこそ会えた景色です




色鮮やかなものの後に見るともの凄く地味ですが
松葉にもみじ、着物の柄にしたいな






今日は寒いぞ、と警戒して厚着をしすぎた人が多かった職場
ちょっと動くと、「暑いね」って苦笑い
ちゃんと暖房が入るのだから、必要以上の厚着は必要ないのですが
寒くなり始めはこんな失敗もあります
汗をかいて風邪をひかないよう要注意です