青い森のりんご

今日で東北新幹線全線開業から1周年です
途中、不通になってしまった期間もありましたけど
1年かぁ、早いものですね
でも実は・・・まだ新青森から新幹線には乗っていません
いい加減に乗らないと罰が当たりそう(そんなことはない)


JR東日本の新幹線車内誌トランヴェール12月号
青森りんごの特集でした
りんごの歴史からフランス料理の街ひろさき、アップルパイ・・・
青森りんごの情報満載です
東北新幹線にご乗車の際はぜひご覧ください


この冊子、定期購読もできるんですね
でも、飛行機の機内誌と一緒で乗ればタダで貰える物を
購入するのは何だかね、損な気がして(←セコイ)
出張で乗る人に「貰ってきて!綺麗なやつ選んで」と頼んでいます




そして、実家には、こんなりんごが



「りんごしぼり」手ぬぐいでつくったりんご
これに、本物のりんごのつるを付けて完成
手ぬぐいを置いている知り合いのお店から
販促品として作って欲しいと頼まれたのだとか
非売品だそうです
りんご模様のりんごって、販促になるのかしら?




夜中はずっと雨風が激しくて、何度も目が覚めたりしていましたが
朝には雨も止んで、風も治まっていたので
車で30分ほどの隣の市のショッピングモールまで行って来ました
いつもならWebショップで予約する本をなぜか店舗で予約してしまい
どうしても行かなくてはいけなくて
でも、このお店、夏はよく行くのですが
冬は運転が怖いので行かないことにしているところなんです
1ヶ月前に間違って店舗予約してしまったんですよね


弘前で風が治まっていたので大丈夫かと思ったら
大変でした〜、西北津軽の冬の偏西風をなめてはいけません
防風壁の切れ目が怖かったです
しかも、夕べの強風なのか、工事現場の足場が崩れていたり
農作業小屋が飛ばされたのか道路脇に転がっていたり
道路わきの反射鏡も壊れたり、傾いたり・・・
途中、アラレがバラバラ降ってくるし
雹が降るのでは、とビクビクしながら運転していました


かと思えば、晴れ間には



暗雲垂れ込める空に虹





1枚目は弘前市内で、2枚目はお隣町で
2枚目は強風にあおられて、ブレルぶれる・・・
もう少し右側まで虹があったのだと思うのですが
思いっきり中途半端に切れてしまいました


のんきに買い物に行っていましたが、どうやらこの辺り
昨日から暴風警報が出ていて、停電していたところもあったみたい
ちゃんと、気象情報確かめてから行かないとダメですね




先ほどまで月が見えていたのですが
今はまた雨が降っています
これから雪に変わりそうです
その割りに寒くはありませんが
雨が降るのもあと少し
今のうちに雨音を楽しんでおきますか