考え事と満月

今日は満月、そしてこれから皆既月食ですね



ここ何日か月の話が続いていますけど
たまたま、月が綺麗な日が続いているだけで
別に深い意味はありません


夜遅くの観測ですから、暖かくしないとね


日中、風もなく気温も4℃くらいまで上がったので
庭仕事、やっと、雪囲を終えました
まだやってなかったんですよ
休みとお天気がなかなか合わなくてね
いや、休みにお天気が良かったときも、あったのですが
どうしても優先されることがあってできなかったり・・・


そんなこんなで、今日やっと冬の前の庭の整理
黙々と作業しながら、いろいろ考え事をしていました






雪囲もやっていなかったのですが
それ以前に、夏以降ほとんど庭の手入れをしていませんでした
かなり、荒れています
冷静になって見ていたら、これはいくらなんでもヒドイなと


いや、本当は気付いていたのに、気付かないふりをしていただけ
自分にいろんな言い訳して、他にもちゃんとやっていないことだらけ


やりたいことをやるのはいい、でも今の自分、何なんだろう?




もともと、活動的な方ではなくて
休みの日はだら〜んと何もしないことも多かったり
それこそ、文字通り一歩も家から出ない日もある


そんな人が、やりたいことが増えたとき
急に活動パワーが倍増するわけでもなく
何かを削ってそのやりたいことに向かうことになる


自分の自堕落を、やりたいことのせいにしているみたい
でも、何かが間違っている気がする




意味不明でスミマセン、ちょいと混乱中だったりします
あ、ここをやるやらないの話ではありませんので、念のため


だったらここで書いても仕方ないのですけど・・・